SSブログ

厳島神社の鳥居に沈む夕日 [旅・場所]

厳島神社の鳥居に沈む夕日
時間調整をしていたのは、厳島神社の鳥居に沈む夕日を撮りたくてのこと。
この写真は18:40頃のもの。
写真を撮るベストポジションあたりは平日といえども人が多く、そこそこ早い時間から座っていた方が無難かもしれない。
ざっと見た感じ、日本人と欧米人とその他が4:5:1くらいだった。
日本人を含むアジア人はツアーで食事するところに向かっているだろうし、地元の人は見慣れているだろうし、欧米の人が一番多いのは何となくうなずけた。
個人旅行が主流の国とツアー旅行が多い国の違いだろう。

厳島神社の鳥居に沈む夕日
一番上の写真の10分後。
天体の動き、特に日の出や日の入りはとても早く感じられる。
この写真を撮る前後に、観光客がチャーターした船が夕日の見えるポジションあたりに陣取り、並み居る観光客からブーイングを浴びていた。(この写真でも左側に僅かに舳が見えている。)
自分の隣にいた若い欧米系の外国人が「ずっといるなんて何考えているんだ。景観が台なしだ。」というようなことを英語で言っていたので、「I think so too.」と言うと肩をすくめて「Everyone thinks so.」という答えが返ってきた。
そして大声で「そこから離れろ。」的なことを叫ぶ(もちろん英語で)と周囲から拍手や口笛が。
船は少し離れた。
ありがとう、若くイケメンな金髪のお兄さん!

厳島神社の鳥居に沈む夕日
最初の写真から30分後。
山の向こうに日は沈んでいるが、まだ空は赤い。
このあたりからは観光客が徐々に減り始める。

自分も撮影していたポイントからほんの少しだけ離れた別の場所へ。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

リュカ

景色はみんなのものですものね^^
by リュカ (2016-07-17 13:10) 

ken

綺麗に写されていますね、私は特に2枚目の写真が好きです。
観光船はお互いに美しい所を見たいので仕方がないようにも
思いますが、難しいところですね・・・(^。^)
by ken (2016-07-17 15:49) 

kuwachan

ダイヤモンド富士みたいです^ ^
夕焼けの色がとっても綺麗ですね
by kuwachan (2016-07-17 16:15) 

kou

>リュカさん、
そういうサービスを提供している業者がいるようですが、世界遺産を観光する客が参道にも多いことへ配慮してほしいものです。
by kou (2016-07-17 18:19) 

kou

>kenさん、
ありがとうございます。日没頃の光の変化はあっという間なので、ほぼ1分に1枚くらいのペースで30枚くらい撮りました。(^^)
観光船は実は鳥居の真下すぐ近くだと、夕日と鳥居とを両方は楽しめないので、そのあたりに滞留してもほとんど意味がなかったのではないかと思います。きちんとした業者ではなさそうでしたし。
by kou (2016-07-17 18:32) 

kou

>kuwachanさん、
梅雨時だったのですが、夕日が拝めて良かったです。
鳥居にかかる位置が私も一番綺麗だと思います。
by kou (2016-07-17 18:49) 

スイカが好き

奇麗ですね。私も2016年の秋に行きましたが曇りでした、青空も羨ましいです。(^◇^)泊まりで行きましたが日没後の到着でしたので夕日も見れませんでした。船は一緒に写しても良いような船にしてほしいですよね。(^◇^)ろかい船で大鳥居の下を通ることができましたがこれは乗客も編み笠を被り一か所にとどまらないようにしていました。
by スイカが好き (2017-12-02 05:28) 

kou

>スイカが好きさん、
旅行記は2016年秋のものでしたね。
曇りだと夕日は見れませんので、ちょっと残念でしたね。(^^;
ブーイングを浴びた船は鳥居の真下にかなり長い時間滞在していました。配慮のない業者だったようです。
by kou (2017-12-02 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0