SSブログ

東京スカイツリーとチンダル現象 [旅・場所]

東京スカイツリーとチンダル現象
文化の日に東京スカイツリー近辺に出かけた。
真下から見上げると、チンダル現象が。
てっぺんにあるアンテナ塔の部分が筋になっているのがわかる。
1~2ヶ月前に、もっとくっきりとこの現象が見えたことがあって、ミラーレスカメラを持っていなくてとても残念な思いをしたことがあった。
これはその時に比べれば淡いものだけど、しっかり確認できる。
文化の日は朝まで雨が降っていたので、蒸散した水分が光の乱反射を起こし、影となる部分が見えたということなのだろうと思う。
虹ほどの派手さはないが、これもなかなか貴重な機会だったかも。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

takenoko

へ~! この言葉も知らないし、実査に見たこともありませんでした。一つ勉強になりました。
by takenoko (2016-11-05 07:16) 

リュカ

チンダル現象って言うのですね!
こんどから意識して見ちゃいそう^^
by リュカ (2016-11-05 08:38) 

kou

>takenokoさん、
木々の隙間から光が漏れるような写真がありますが、同じような現象らしいです。
天使の梯子と呼ばれる雲の隙間から光が降り注ぐような光景もチンダル現象の一種と考えられているようですよ。
by kou (2016-11-05 09:58) 

kou

>リュカさん、
学校の教科書で習うのはコロイドくらいで、チンダルは習わなかったような気がします。
よく晴れた日で水分の多い日だと見ることができるのだと思いますが、私も条件はよくわかっていません。(^^;
by kou (2016-11-05 10:29) 

kuwachan

チンダル現象って初めて聞いた言葉です(^^;;
コロイドも聞いた覚えがないです(冷汗)
by kuwachan (2016-11-05 11:58) 

kou

>kuwachanさん、
コロイドは高校の化学の時間に習った記憶があります。
記憶の彼方ですが。(笑)
by kou (2016-11-05 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0