SSブログ

隅田公園からアジサイと東京スカイツリー [旅・場所]

土日ともに用事があったのだけど、日曜日の方は時間が少しできたので、隅田公園へ行ってみた。
隅田公園は台東区側と墨田区側とあるが、今回は台東区側。
目的は、アジサイと東京スカイツリーを一緒に撮ろうと思ってのこと。
アジサイと東京スカイツリー
こんな感じで。
残念ながら、梅雨入りして曇天のため、背景が真っ白に。
これはこれで悪くはないかもしれないけど、青天の方が東京スカイツリーが映えて良いように思う。

意外と納得のいくアングルが少ないことが分かった。
アジサイが密集している場所に限って東京スカイツリーが入らない場所だったりする。
サクラの木がたくさん植えられているので、その枝や葉が邪魔する箇所が多いし、ツツジの生け垣などとの位置関係で東京スカイツリーが少ししか見えなかったり。
そんな写真を何枚かアップ。

アジサイと東京スカイツリー
アジサイの花が密集していないところと、東京スカイツリーが少ししか見えないので、イマイチ。

アジサイと東京スカイツリー
枝がちょっと邪魔。アジサイもあまりボリューム感がない。

アジサイと東京スカイツリー
これはまあまあボリュームがあった。アジサイはアナベルという品種。隅田公園はこの品種が多いように感じた。
背景の曇天はいかんともしがたいけど。(^^;

アジサイと東京スカイツリー
空が白いので、マイナス補正で撮ってみた。
うーん、暗い。露出はどっちに合わせるべきなのだろうと悩む。

梅雨入りしてから、あまり雨が降っていないのは良いような悪いような。
東京スカイツリーを気にせず撮ったアジサイの写真もあるのだけど、そちらは別の記事で。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 6

kuwachan

隅田公園というと桜のイメージばかりなのですが紫陽花も咲いているのですね。
紫陽花には青空よりも曇り空の方があっているような気もしないでもないです^^
個人的には最後の感じが一番好きで、手前の紫陽花に焦点が合っているのも見てみたいです^^
by kuwachan (2017-06-11 23:25) 

takenoko

空の色が残念でしたね。順光になる夕方の方がいいかもしれませんね。
by takenoko (2017-06-12 05:01) 

kou

>kuwachanさん、
隅田公園はサクラのイメージが強いのですが、意外と広い公園で、さまざまな花を見ることができます。
アジサイ自体は曇りや雨の方が合うのですが、東京スカイツリーと一緒に撮ろうとすると、青空でないと埋没してしまいますね。(^^;
by kou (2017-06-12 21:44) 

kou

>takenokoさん、
曇りだと白い東京スカイツリーが映えません。(^^;
順光の方が良さそうですが、隅田公園の西側はビルが立ち並んでいて、日の光が当たる場所が少ないかもしれません。
来年はそのあたりも考えて撮ってみようと思います。
by kou (2017-06-12 21:46) 

mimimomo

素敵!
こう言うお写真好きですよ。
by mimimomo (2017-06-13 08:01) 

kou

>mimimomoさん、
ありがとうございます。
東京スカイツリーが高いので、アジサイと一緒に撮れるポイントが意外となくて、ちょっとだけ苦労しました。(^^;
by kou (2017-06-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0