SSブログ

年賀はがきの値上げ通知に [雑感]

年賀はがきの値上げ通知
先日、年賀はがきの値上げ通知が届いていた。
通常の郵便はがきは2017年6月1日から値上げとなっているが、年賀はがきだけは据え置きだった。
それが1月8日から、郵便はがきと同様に62円になる注意喚起が目的だ。
年賀状を出さなくなってそれなりに経つ上に、はがきを買って出す機会もないため、自分にはあまり関係のない話ではある。

年賀状は2003年の44億枚をピークに、販売数量は減少の一途を辿っており、2017年は25億枚程度となった。
インターネット時代となりSNSやメールによる挨拶が増えていること、個人情報の観点で学校や職場での名簿の取り扱いが難しくなり住所を知らない知人が増えていること、職場関係での虚礼廃止の一環で中元や歳暮だけでなく年賀状も廃止された企業が増えていること、など減少の要因は様々に考えられる。
25億枚はすごい量だが、今後も減り続けるだろう。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

takenoko

団塊の世代が高齢になると主に減っていく分もあります。私は多い時で150枚ぐらい出しましたが、今年は90枚ぐらいです。
by takenoko (2018-01-06 06:10) 

kou

>takenokoさん、
一番年賀状を書いて出す世代が団塊の世代と団塊Jr.世代なのでしょうが、いずれもそれぞれの理由で出すことが減っていると思います。
私の父も同じようにかなり減っているようです。
by kou (2018-01-06 13:24) 

mimimomo

こんばんは^^
最近はメールで済ませる人もいますしね。わたくしもどんどん減らして行っています。
by mimimomo (2018-01-06 19:00) 

kuwachan

年賀状しか連絡をしない人もいますが、それもいいかなと思って続けています。
ただ、字を書く機会が減ったので、漢字がすぐ出てこなかったり
字が下手になる一方のような気がします(^^ゞ
by kuwachan (2018-01-06 22:02) 

kou

>mimimomoさん、
ネットだと、特別な費用が掛からず、写真だけでなく動画も遅れたりしますし、何より手軽なので、多くの人がメールやSNSなどで済ませるようになってきていると思います。
by kou (2018-01-07 10:24) 

kou

>kuwachanさん、
年賀状という節目があると、住所が変わったことを定期的に知ることができますし、ネット環境に不慣れな人同士でもやり取りできる点が良いところだと思います。
私も手書きの際に漢字が思い出せず、PCやスマホで調べることが多いです。(^^;
by kou (2018-01-07 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。