SSブログ

小村井 香取神社から亀戸天神社へ 2018 [旅・場所]

3年前と同様に、小村井 香取神社でウメを楽しんだ後は、亀戸天神社まで歩いて向かうこととした。
徒歩10分強と近いので、本当にちょっとした散歩気分。

亀戸天神社と白梅
到着。
拝殿に向かって右側には紅梅、左側には白梅が配されている。
これらは常時あるわけではなく、実はこの時期だけ見られるもの。
白梅と拝殿とを撮影。

亀戸天神社と紅梅
紅梅と拝殿。

亀戸天神社と紅梅
それをアップで。
絞りを開放しすぎると後ろがボケ過ぎるので、抑えめにしてみた。

亀戸天神社はフジの花が有名だが、ウメも結構多く植えられている。
それらについては別記事で。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

micky

拝殿の両脇に紅白の梅、青空、絵で見るような景色です!ちょうど両方が咲いていたんですね。ここの紅梅はアップで映してもひとつひとつの花の形が美しいですね。(うちの庭のとだいぶ違う)

by micky (2018-03-07 00:21) 

takenoko

常時あるわけでなくと言うのは、木を切ってきて活けてあるのですか?
by takenoko (2018-03-07 04:56) 

リュカ

おおお、美しいですね!
梅がイキイキしてます。
by リュカ (2018-03-07 10:50) 

kuwachan

天神様にはやっぱり梅って感じがしますが
他にも理由があるのでしょうか?
by kuwachan (2018-03-07 12:53) 

kou

>mickyさん、
紅白のウメを左右に配しているところは、天神を祀るにふさわしい印象です。
この紅梅はいかにもウメらしいウメの形と色でした。
by kou (2018-03-07 21:04) 

kou

>takenokoさん、
きちんと見ていないですが、おそらく鉢植えだと思います。
藤祭りの時も、大鳥居のすぐそばに、白いフジの鉢植えを置いていた年がありましたので。
by kou (2018-03-07 21:06) 

kou

>リュカさん、
観梅には良い時期と良い天気でした。
休みの日だったので、参拝する人が多かったです。
by kou (2018-03-07 21:09) 

kou

>kuwachanさん、
天神として祀られる菅原道真公は数々の梅の句を詠んでいますので、それにちなんで天満宮ではウメが植えられているようです。
by kou (2018-03-07 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。