SSブログ

OM-D E-M5 MarkIIIを買った [カメラ]

自分がこのブログにアップしている写真の多くはOLYMPUS E-P5を使って撮ったものだ。
購入したのが、2013年5月。
もう8年になる。
素人カメラマンにとって、撮影という点では十分に使えるカメラだ。
そもそもマイクロフォーサーズだからということもあるが、8年前のセンサーなので暗所に弱い。
街歩きや旅行中の小ささを気に入ってそういった弱い点を理解したうえで買ったものなので不満ではないが、そろそろ買い換えようかなと思いはじめていた。

どこか旅行に行くなら去年あたりに買い換えたのだろうけど、コロナの影響もあって旅行どころではない。
このゴールデンウィークもどこに行くという予定もまったくないのだけど、せめて川沿いや緑道のようなところをカメラを持って歩きたいなと思い、買ってしまった。

OM-D E-M5 MarkIII
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIII
これまでのレンズがそのまま使える同じメーカのOM-D一択だった。
M10 MarkIVにするかM5 MarkIIIにするか悩んだが、発売時期の違いなどでコスパがM5のほうが良さそうで、M10は選ばなかった。
レンズ継承だけ頭にあってあまり調べていなかったが、これまでのバッテリやレリーズは使えないし、液晶保護フィルムやSDXCカードも新調したいので、本格的な撮影はそれらを買ってからだな。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

micky

私もこれ、オリンパスのOM-E MarkⅢ を昨年、コロナの10万円で買いました。それまでのCANONのEOS kiss より軽く、かわいいのですが、kouさんのおっしゃる通り、出かけることが少ないので、出番がないです。庭の花を撮るには、携帯のカメラを使ってしまいます。
EOS の時の50ミリレンズは使えないので、花を撮るのに買う?と考えています。
by micky (2021-05-01 00:07) 

kou

>micky!さん、
同じOLYMPUSだったとは!
私は野にある花(タンポポとかシロツメクサ)を撮ろうと思って出かけるときは、60mm F2.8 Macroを使います。(近々それで撮った写真をアップしますね)
12-40mm F2.8 PROが優秀なので、日ごろはそれをつけっぱなしですが。
by kou (2021-05-01 17:39) 

micky

今はレンズキットでついていたものがコンパクトなので使っていますが、Canonの時、便利に使っていた18ー200mmがオリンパスには合わないので、レンズを買いなおそうと思っていました。
<12-40mm F2.8 PROが優秀なので> → 使ってみようかしら。
野草は小さいから、マクロレンズなのですね。
by micky (2021-05-02 00:29) 

kou

>micky!さん、
私が持っているオリンパスレンズは、
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
M.ZUIKO Wide-Angle 15mm F8.0(ボディーキャップレンズ BCL-1580)
の5つ(使う回数多い順)です。
ただ、12-40mm F2.8 PROは優秀ですが、35mm換算で24mm~80mmで、キヤノンの18-200mm F3.5-5.6 ISの29mm~320mmの望遠側のカバーはできません。
一本で済ませてキヤノンレンズと同じ範囲なら、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIが一番近いですね。あとはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3か、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROあたりも比較的近い範囲かと。
私はどれも持っていないので使用感は書けないですが、口コミサイトなどではどれも評価が悪くないので、重さ、大きさ、値段あたりで候補の一つとして考えられてみるとよいかと思います。
by kou (2021-05-02 08:53) 

micky

kouさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
参考になります。今、ついてるのは、40-150mmです。
by micky (2021-05-04 00:11) 

kou

>mickyさん、
レンズキットということは、DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rをお持ちということですね。
それだとM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIとかなり範囲が被るので、悩ましいですね。
目的で検討してみるのがおすすめです。
私の場合、出番はこんな感じです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
⇒街歩き、食事、観光旅行で標準的に使う。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
⇒動物園、植物園、自然公園などへ行くときに持ち出す。(重く大きいので気合い入れたときだけです 汗)
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
⇒野草、花を撮ろうと思っている時に持ち出す。
LAOWA 7.5㎜ F/2 MFT(オリンパスではないレンズ)
⇒夜景、星空など広角で撮りたい時に使う。
by kou (2021-05-04 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。