SSブログ

ごはん×カフェ madei [飲食・料理]

8月6日は休みをとった。
仕事の予定もなかったので、少し早い夏休み。
緊急事態宣言下であること、ずっとテレワークが続いていること、非常に暑いこと、などで、在住区から外へ出ることが月に1回くらいしかなかったりする。
春と秋は健康と撮影を兼ねてウォーキングのようなことをするのだけど、いまは本当に暑いので、また一日の運動量が減っていた。

せっかく休みなので、歩いてどこかへ行こうと検討。
久しぶりにごはん×カフェ madeiでランチしようと歩いて向かった。
開店時間に合わせて11:30頃に到着。

ここのランチは5種類ある。
大根づくしの縁結び定食、日替り定食、今週の魚定食、肉定食A、肉定食B、カレーの5種類。
今回は日替り定食をチョイス。
「赤魚のレモン煮クリームソース添」
ごはん×カフェ madeiのランチ

栄養バランスを考えた定食中心でほっとする食事を出してくれること、またスイーツもなかなか美味しいので、これまでに何度も行っている店。暑くなってから行ってなかったので久しぶり。
今回も美味しかった。
カウンターが4席あるので1人でも入りやすい点もGood。
浅草の待乳山聖天の目の前にあり、そこを参拝してから来る人もいそう。
休日は結構混むので、開店直後でないといくつかの定食は終了している可能性がある。自分が以前の休日少し遅めに訪れたときはカレーしか残っていないという状況だったので、休日に魚や肉の定食を食べたい人は正午前に行くべし。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

kuwachan

こういう定食好きです。
5種類あれば毎日通っても飽きませんね(笑)
by kuwachan (2021-08-08 23:03) 

kou

>kuwachanさん、
ここは近所の人を中心に常連さんが多いようで、いつ行ってもお客さんが多いです。
こういう定食を食べられる小綺麗な地元の店って意外とないので、貴重です。
by kou (2021-08-09 09:31) 

micky

美味しそうで,ぬくもり感がある定食ということが写真から伝わります。斜めに撮ってて、背景が夏の日ざしで、もわっとしてるのがいいのかしら。
by micky (2021-08-10 00:02) 

kou

>mickyさん、
完全に私の好みなのですが、盆にのった複数の小鉢や皿のある定食を撮る場合は、真正面や真上からは撮らないことにしています。
真正面から撮る場合は完全にど真ん中で撮りたいのですが、目分量でさっと撮るのが難しいからで、真上から撮ると自分の手やカメラが影になって暗い部分が美味しそうに見えないからだったり。
あと、明るさを+0.3~+0.5くらいになるよう、少し明るめに撮ることにしてます。やりすぎると白飛びしちゃうので、状況にもよりますが。(^^;
スポットライト、白熱電球、蛍光灯のいずれも美味しそうに撮るのは私には難しく、窓から入ってくる太陽光は偉大だなぁといつも思いながら、窓際席だと喜んで撮っています。(笑)
by kou (2021-08-10 16:06) 

リュカ

おっとww
今日もチャリで待乳山聖天前を通りました。
このお店気づかなかったなあ。またチェックしてみます^^
今日は浅草まで早朝散策の帰りに、向島百花園に寄ったら
9時からで、まだ開いてませんでしたww
次回は9時を狙って行ってきます。
by リュカ (2021-08-11 12:04) 

kou

>リュカさん、
待乳山聖天前の階段の向かい側にある店です。
派手な看板とか出ていないので、閉まっている時間だと気づかないと思います。
向島百花園、この季節だとハスやキキョウあたりが見られそうですね。
by kou (2021-08-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。