SSブログ

隅田川橋梁(東武伊勢崎線) 2021 [旅・場所]

隅田川橋梁(東武伊勢崎線)
隅田川橋梁(東武伊勢崎線)。
下流西岸側から東京スカイツリーが入るよう撮影。

1931年竣工の鉄道橋。
写真手前側(下流南側)には、「すみだリバーウォーク」と呼ばれる人専用の歩道橋が2020年に作られた。(自転車は押して歩くなら通行可)
浅草から東京スカイツリーまでの回遊性を高める目的だ。
墨田区側に渡って、道路を渡ると東京ミズマチがあり、さらにその先に東京スカイツリーがある。
浅草駅から歩いて両岸の花見をする場合、まずここを墨田区側に渡って川沿いに上流まで歩き、桜橋あたりで台東区側にわたって戻ってくるか、その逆回りのルートがいいのではないかと思う。
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

micky

スカイツリーは出来た時に上りましたが、今度はすみだリバーウォークを歩いて行ってみたいと思ってます。水が真下で電車の音がうるさいほどでしょうね。
by micky (2021-09-29 21:09) 

kou

>mickyさん、
実はこの区間、電車は最大速度でも15km/hしか出せないため、電車の走行音は想像されているほどうるさくはないです。
南側のすみだリバーウォークからは、下流方向が良く見えて、散歩にお勧めです。
by kou (2021-09-29 21:56) 

リュカ

そうだ!ミズマチに最近行ってないです!
台風が過ぎたら行ってみようかなあ^^
by リュカ (2021-09-30 10:08) 

kou

>リュカさん、
東京ミズマチはこの夏にオープンした店もあり、にぎわいが続いているようです。
良い季節なので、ここで買ってすぐそばの隅田公園で食べたり飲んだりもよさそうです。(^^)
by kou (2021-09-30 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。