SSブログ

佃大橋(夜) 2021 [旅・場所]

佃大橋
佃大橋のライトアップ。2021年12月撮影。下流東側から。
東京スカイツリーも中央大橋も目立つ位置にあって、どうにも佃大橋だけが目立つようには撮りにくい位置関係だったりする。
それでも、緑色に浮かびあがる夜のほうが昼よりも目立つ。

佃大橋
上流中央大橋からも撮影してみた。
向こう側に見えているアーチは一つ下流の勝鬨橋のものだ。
(昼に撮った記事はこちら。)

撮影条件は2枚とも以下。
ISO:200
F値:13
露光時間:13秒
※手持ちでは無理なので、いずれの写真も手すりなどに置いて撮影。
※明るさや彩度など補正した画像。

西側南は東京都中央区明石町、西側北は東京都中央区湊となる。橋詰から南側には聖路加国際病院があり、その近辺には明石町河岸公園やあかつき公園など緑地化されていて雰囲気がいい。
東側南は東京都中央区月島1丁目、東側北は東京都中央区佃1丁目となる。橋詰からまっすぐ200m進むと地下鉄月島駅があり月島もんじゃストリートと呼ばれる通りがある。昔はたまに行っていたが、東京だともんじゃ焼きは月島でなくても食べられるため、最近は行っていない。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

リュカ

確かに昼よりも夜の方が浮かび上がって見えるので目立ちますね。
これで何時頃なのかしら。
by リュカ (2022-01-06 06:44) 

kuwachan

夜のライトアップの橋のシリーズを開始されたのですね。
ライトアップされた橋が浮かび上がるように見えて綺麗ですね。
もちろん三脚を持ってですよね^^
by kuwachan (2022-01-06 12:45) 

krause

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます
いつもnice押し逃げばかりで申し訳ございません。
by krause (2022-01-06 15:04) 

kou

>リュカさん、
この写真は20時あたりに撮ったものです。
あまり遅い時間だとビジネスビルの光が消えるので、日没後早目の時間のほうが、にぎやかな夜景になります。
by kou (2022-01-07 00:23) 

kou

>kuwachanさん、
三脚は持参せず、です。
なので、撮影場所はとても限定的になります。(笑)
手頃な位置に手すりのようなものがあり、なおかつ10秒以上水平に置いておける場所でなくてはならず、結構苦労しました。
仕事帰りに撮ることを考えると、さすがに三脚は持って行けず。(^^;
by kou (2022-01-07 00:25) 

kou

>krauseさん、
あけましておめでとうございます
久しくお目にかかっていないですが、お元気そうな様子をSNSでいつも拝見しています
本年もよろしくお願いします
by kou (2022-01-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。