SSブログ

2019年12月31日 [雑感]

東京夜景

2019年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は火曜日。
2019年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、(2時間半ほど早いけど)それぞれ振り返ってみる。

まず仕事の面。
2018年に引き続いて2019年も会社関係で大きな動きがあり、1年前に落ち着くかなと考えていたのは間違っていた。
仕事では初の海外への出張が2回あり、今後もそう多くはないがそういうこともありそうだ。
国内への出張もある程度のペースで続くことから、飛行機や新幹線を使う時間が増えると思われる。

社会的な面では、消費税がアップしたのは、一消費者として自分にも関わることとして印象深い。
元号が令和に、それとオリンピック・パラリンピック関連のニュースが多かった。
天災が今年も多かったが、これは街作りとか災害対策予算とかいろいろと考えなければならない問題だと思う。

私的な面では、初の北欧旅行がまず挙げられる。ブログで年内に終わらせるつもりだったが、ダラダラしていて終わらせられず、来年に数記事ほどアップする予定になってしまった。
そして、毎日書いていたブログの連続アップが切れてから初の丸1年となった。
買い物という点では、ブログにアップしていないが、Fitbitのウェアラブルスマート端末を購入したことや、自宅の照明のほとんどをLEDに変えたことが目新しいかな。

さて自分のSo-netブログだが、今回で14年間が経ったことになる。
2020年は、15年目という節目でもあることや、北欧旅行が終わっていないこともあることから、今後の更新ペースをこれ以上落とさないようにしようと思う。
ただ、So-netブログがSSブログに変わり、いつでもブログを別の会社に売りやすくなった体制になったように見えるし、そろそろ考えないとなと思い始めているところ。

毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2019年のブログ状況について統計を記載している。(2時間半ほどフライングして集計しており、2019年としての最終数字は変わるはず)
以下はその数字。

【2019年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は88件。
 ・いただいたnice!数は1052件。
 ・いただいたコメント数は301件。(自分の分を含む)

【2019年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 旅・場所(55件)
 2位 飲食・料理(20件)
 3位 雑感(5件)
 4位 ブログ・ネット(2件)
 5位 美術・娯楽(2件)
 6位 交通(2件)
 7位 小物・雑貨(1件)
 8位 書物・音楽(1件)
 9位 住居・家具(0件)
 10位 スポーツ(0件)

毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年も同じだったが、年間投稿数が100を下回ると、あまり意味がないかな。


この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、またオフなどで時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2020年も引き続き気にかけて、時間のある時に遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感