SSブログ

パスタを食べるとき [飲食・料理]

たらこスパゲティ
テレワーク中は、朝昼晩と家で食事をすることがほとんどだ。
梅雨の間は雨で出かけることが億劫になるし、この時期の屋外は非常に暑いしで、なるべくストックしておいた食材を使う。
そうなると、乾麺や缶詰を使うことが増える。
蕎麦、うどん、そうめん、ラーメン、スパゲッティなどは保存がしやすいし、調理時間も短い。
栄養バランスを考えると、結局いろいろと食材を追加しなくてはならないけど、主食としての使いやすさや保存のしやすさは大きい。

とは言っても、たまには作ることが面倒で、自宅近くのファミレスやファーストフード、カレーチェーンなどに出かけることもある。
今週は夏休みをとって、衣類の断舎離や雑貨の整理などをしたりしていたが、近所への買い物ついでに外食することも多かった。
たまたま三日連続だったのだけど、パスタを食べるときの音が気になることがあった。
一回目は洋食系ファミレスチェーン。
パスタを食べている後ろの席の人が、「ずぞぞぞぞ~」と食べていた。
若いカップルの女性だった。焼きそば食べているのかと思った。
二回目はイタリアンチェーン。
一人で来ていた隣の席のオジさんが、「ずぞぞ、ずぞぞぞ」と食べていた。
こっちはかけ蕎麦ぽい食べ方の音に近い。
三回目はカフェチェーン。
三十代と思しきカップルで、男性の方が、「ずずず、ずずずず」と食べていた。
ラーメンかな?

自分の食べ方が完璧だとは思わないので、人のことをあげつらうつもりはないけど、そんなに音を出しながらでないと食べられないものだったっけ、パスタ。
フォークの使い方を根本的に間違っているからなんだろうけど。
いずれも格式が求められる場所ではないからかもしれないけど、家族や友人から注意されないものなのかなぁ。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理