SSブログ

柿をいただいた [飲食・料理]

柿先日、知人から柿をいただいた。
そもそも果物を買って食べるということがほとんどないので、自分で皮をむいて切って食べるなんて、随分と久しぶりな気がする。
柿となると、一体いつ以来だろう…。たぶん10年以上前だ。(^^;

昔々、幼少の頃に住んでいた家には、小さい庭に所狭しと、桃、茱、苺、無花果、葡萄、柘榴、そして柿があって、毎年食べていた。
その実家を転居してからは、柿を口にする機会はほとんどなく。まあ元々、それほど大好きという果物ではないせいもあったけど。

ちょっと熟れ過ぎた部分がとても甘く、久しぶりに食べた柿はとても懐かしい味がした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

不思議にここ何年も柿を食べてません。とくに理由というほどのことはないのですが・・・とくに好きでないからかも知れません。
by (2006-12-02 19:27) 

うつぼ

私も柿は殆ど食べなかったのですが(干し柿はたまに食べてますけど)、
最近友人から「酒飲みの二日酔い防止には柿が一番だ」といわれてから今シーズンはぽつぽつと食べています。確かに多少効き目はあるような。。。
でも、硬いものはちょっと苦手なので、熟れてぐずぐずやわらかくなってきた感じのタイミングで食べてます。(笑)
by うつぼ (2006-12-02 21:38) 

kou

>cocoa051さん、
そう言われてみると、柿が大好き、という人はあまり見かけないですね。
種が大きくてやや食べにくいことや、それほど日持ちがしないせいなのかもしれません。
私も、かなり久しぶりにいただきました。
by kou (2006-12-02 21:48) 

kou

>うつぼさん、
私も、「お酒を飲んだ後の柿は、二日酔いを軽減する」というようなことを聞いた記憶はあります。
二日酔いになるほど飲んだあとで柿を食べる、という機会が未だないので、真偽のほどは不明ですが。(^^;
固い柿はそれはそれで美味しいですけど、甘味が増すのは熟れきったところで、ですよね。
by kou (2006-12-02 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0