SSブログ

今日のブランチ [飲食・料理]

フレンチトーストとスープとツナサラダ起きたら朝10時。
外は天気が悪いし、外出の予定も夕方までないから、遅めの朝食を兼ねて自炊ブランチ。
フレンチトーストと、葱入りポタージュ、ツナサラダとソーセージ炒め。
手軽だ。(笑)

大体週末は、手軽なのでうどんとかそばにすることが多いのだけど、今日はしばらくぶりのパン系。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

うつぼ

手軽とはいえkouさんはちゃんとフレンチトースト作るんですね。(感心)
私はこんなオサレなブランチとは無縁というかトーストして終わりって感じです。
手抜きばっかりで。(笑)
by うつぼ (2006-12-17 18:41) 

はらぼー

ネギのポタージュもパッパと作られたんですか?
素晴らしい・・・。
そういえば最近、ミキサー使ってないなー(^^;
フレンチトーストは甘めに作られるんですか?
by はらぼー (2006-12-17 21:48) 

kou

>うつぼさん、
牛乳が余っていると、実はこういう料理になりがちです。
スープやフレンチトーストで、一気に牛乳を消費できますから。(^^)
フレンチトーストは、我流のせいかもしれませんが、意外と簡単というイメージです。
スープ作っている間に、浸しておけば良いだけですし。
by kou (2006-12-17 22:55) 

kou

>はらぼーさん、
いや、済みません、ポタージュはかなり手抜きです。
葱はざくざくと粗くみじん切りにして軽く炒め、バターと牛乳を使って少しとろみをつけた中に、固形コンソメとそれを入れただけなので。(^^;
葱を使ったスープは結構好きなので、半端に余ったら使ってます。
今回は、半本くらい余っていたので、ツナサラダにその1/2を、残りをスープに使いました。
by kou (2006-12-17 22:59) 

なかなかこまめですね。うつぼさんもおっしゃってるように、フレンチトーストをつくるなんて立派ですよ。料理はこまめでないと美味しくないですね。
by (2006-12-18 02:52) 

kou

食べることが好きなのと、普通の安い食パンでもトーストよりも美味しくいただけるので、たまに作りますね、フレンチトースト。
フレンチトーストは、どちらかというと、バターたっぷりの味が好きで、無塩バターではなく、普通のバターを使って作り、甘さは控えめで作りますが、そういう調整ができるのも手作りならでは、でしょうか。
by kou (2006-12-18 07:55) 

noric

腕が良いですね。
by noric (2006-12-18 17:41) 

kou

何だか料理を作るのは好きですね。
とは言っても、手軽なパターンが多いですが。
しかも、あまり物中心のメニューばかりです。(笑)
by kou (2006-12-18 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0