SSブログ

ブログを始めた年の大晦日に [ブログ・ネット]

神社の篝火大晦日。あと80分で今年も終わり。

So-netブログサービスを使って、記事をアップし始めて、今日でちょうど一年になる。
旅行、出張、終電までの飲み、などの、様々な理由で、実際には当日にアップせず、遡って記事を書いたことも何度もあるが、何とか丸一年、一度も記事を欠かすことなくアップできたのは、自分でも少し驚いている。
元々、几帳面に毎日何かをするということに、むいていない性格だし。(笑)

毎日更新できたのは、何だかSo-netブログが居心地良かったことが大きいと思う。
写真データの保存もかなりの量が許されているし、広告が強制されているわけでもないし、というような条件だけなら、他のブログサービスでももちろんいくらでもあるのだけど、ここに来ていただいている人々のおかげも大きい。
稀にでも頻繁にでも、当ブログに来られた方に感謝、そして来年もよろしく、です。

せっかくなので、この一年365日、自分のブログがどんなブログだったのか、簡単に見てみた。

【総数】
 ・自分が投稿した記事数は395件。
 ・いただいたnice!数は395件。
 ・いただいたコメント数は463件。(自分の分とスパムは除く)
 ・いただいたトラックバック数は19件。(スパムは除く)
旅行中の記事などが1日複数回投稿されているので、365件よりもちょっと多い結果に。

【投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 食べる・飲む (126件)
 2位 旅・場所 (101件)
 3位 雑感 (96件)
 4位 小物・雑貨 (26件)
 5位 遊ぶ・楽しむ (14件)
 6位 ブログ・パソコン (11件)
 7位 スポーツ (7件)
 8位 住まい (6件)
 9位 読む (4件)
 9位 音楽 (4件)
ダントツに「食べる・飲む」が多い。全体のほぼ1/3を占める。身近だし、食べるの大好きだし、これはうなずける。
次いで「旅・場所」。旅行だけでなく外出は嫌いじゃないから、これもそうだろうな。
3位は「雑感」か。
もう少し、「小物・雑貨」や「遊ぶ・楽しむ」が多いかと思っていたけど。
まあ日ごろの行動パターンを考えるとそんなものかな~。

さて、今年は皆さまにとって、どのような年でしたでしょうか。
個人的には良いことの多かった年だと思っています。来年は自分にとっても皆さまにとっても、さらに良い年になりますように!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0