SSブログ

築地本願寺 [旅・場所]

築地本願寺築地あたりに出かけた際に、たまに通りかかって目にしていた築地本願寺
いまだ中に入ったことはないのだけど、独特の外観が印象的な建物。
ホームページの紹介によると、現在の建物は1934年に完成したもので、インド様式の石造りだそうだ。
中にはステンドグラスにシャンデリア、パイプオルガンまであると言うことなので、寺院の建物としては当時から随分と先進的な建造物だったようだ。

ここは、ライトアップもするので、夕暮れ時に通りかかると、結構綺麗な眺めになる。
近くには銀座や汐留があるので、築地辺りからぶらぶらと銀座や汐留に向かって歩くというルートで、たまに歩いているのだけど、最近ライトアップは見ていないかも。
築地は朝から昼にかけて行くことが多いから、なかなか機会がないかな~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

築地本願寺。。。行ったことがありません。
中にある、ステンドグラス☆シャンデリア☆パイプオルガン☆
みてみたいです♪
ライトアップされたトキに、また、行かれたら、、、
是非、写真をみせていただきたいです^^♪
by (2007-02-18 04:29) 

kou

昔、銀座にあるオフィスで働いていたことがあって、遠くに見えていてライトアップは何度か見ました。
なかなか夕暮れ以降の時間に築地に行く機会はなさそうですが、行ったら写真をアップしますね。
個人的には、パイプオルガンの生演奏を聴いてみたいなあと思っているところです。
by kou (2007-02-18 09:16) 

近くまではときどき行きますが、ゆっくり眺めたことありません。こんどゆっくり眺めてみます。
by (2007-02-18 14:47) 

kou

昔ながらの寺社というイメージが薄いせいもあって、何となく入らずという人は多いかもしれませんね。
写真を撮影した時も人が少ない感じでした。
by kou (2007-02-18 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0