SSブログ

チチェン・イッツァの神殿 [旅・場所]

ククルカン神殿5年くらい前に訪れた、チチェン・イッツァの世界遺産、ククルカン神殿は、その当時登ることができたのだが、最近では登れないという話を聞いた。
あまり確かな情報ではないのだが、Webをいろいろ見てみると、どうもそうらしい。
それほど多くの地域を訪れたわけではないのだけど、海外に行く時には、一箇所は世界遺産を観光できるように考えて、渡航している。

酸性雨の影響だとか、事故だとか、マナー違反だとか、さまざまな理由で、立ち入りが禁止されたり、近づけなくなっていたりする場所が今後も増えると思うので、今後もできる限り、早めに見てまわりたいところ。
先立つものとか、時間とか、調整しないといけないことはいろいろとあるけど。(^^;


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

うつぼ

立ち入り禁止というと、学生時代に上ったピサの斜塔を思い出します。
今は傾斜がひどくなって修復して何とか持ちこたえているものの登れない、と聞いた記憶があります。20年くらい前の当時は上に登っても柵等が全く無く、滑って落下したら自己責任、という雰囲気でしたが入場料さえ払えば普通に登れました。早めに行っておいてよかったなあ、とkouさんの記事を読んで実感しました。。。
by うつぼ (2007-04-20 00:13) 

kou

ヨーロッパはまだ一度も行ったことがないのですが、ピサの斜塔もぜひ見てみたい場所です。
昨年行ったアンコールワットのピラミッドも数年後には登れなくなるのではないかと現地のガイドさんが言っていました。
危険性があるということと、人が大勢往来するため、傷みが激しいからでしょうね。
by kou (2007-04-20 08:14) 

oreganoちゃん

私も行きました。そして登りました。5年ほど前、ハネムーンで(笑)
奇遇ですね ^^
当時すでに崩れた階段もあって、(もうじき登れなくなりそう)と思った記憶があります。これまで伝わってきたものを今後も伝えていくのが、今の私たちの責務だと思うのですが、残念ですね。
by oreganoちゃん (2007-04-20 20:55) 

kou

おや、そんなところで、ひょっとするとすれ違っていたりして。本当に奇遇ですね(^^)
登ると、森林が広がっていて、とても綺麗だったのですが、そういうことはもう体験できないとなると残念です。もちろんお金がある人はヘリコプターチャーターなどで俯瞰することはできるでしょうけど。
各地の世界遺産で同じようなことが起きているらしく、本当に残念です。
by kou (2007-04-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0