SSブログ

シンプルなパスタ [飲食・料理]

フェットチーネのバジリコ風味一人暮らしを始めた大学生活あたりから、パスタをよく食べるようになった。
実家では、うどんや素麺などの和の麺物は結構食べていたのだが、パスタはそれほど食べることがなかったように記憶している。
外食をすることが少ない家だったので、外で食べるパスタも、いわゆる昔ながらのナポリタンというヤツ。
ショートパスタとか、フェットチーネなどの、まっすぐで長いスパゲッティ以外のパスタを知ったのも一人暮らしを始めた頃。

乾麺で売られているパスタは安く、大量に食べたい時にも向いているし、洗って炊かないといけないご飯と違って、茹でるだけで済み、できあがりが早い。
ただ、そういう一気にたくさん食べたい場合は、フライパンにどっさり載せてソースを絡めるのも難しく、大体具材のほとんどないスパゲッティになることが多くなっていた気がする。

外で食べる場合でも、具材があまり使われていないパスタも好きで、ペペロンチーネとかバジリコソースだけのようなものをチョイスすることも多い。
シンプルなパスタ、結構好きな部類かも。

ちなみに写真は、以前に入ったチェーン店のサンレモで食べた「フェットチーネのバジリコ風味」。味は良かったけど、分煙がイマイチだったので、以後行っていない。美味しい物の香りが楽しめないお店はちょっとね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

自分でもパスタをつくるなんてスゴい。パスタ麺は茹で具合が微妙なので難しいというのがこれまでの印象で、わが家では作ったことがありません。いちどトライしてみようかな。
by (2007-04-22 03:37) 

kou

大食漢の一人暮らし、だと、おそらくパスタのお世話になった人は多いのではないかと思います。
確かに茹でた後で炒める場合、芯の残し具合とか、オリーブオイルの量とかで、失敗したことも結構ありますが。(笑)
最近は、できあいのソースもいろいろとあって、手軽に楽しめると思います。
by kou (2007-04-22 08:55) 

oreganoちゃん

具材のほとんどない・・・(笑)男らしいです。
私も実家ではパスタを食べることは少なかったです。確かにイロイロな形があって楽しいですよね。大人になって知りましたが ^^
うちの旦那は一人暮らしの時、茹でたてパスタにマヨネーズのみという究極レシピ(爆笑)で料理していたそうです。
by oreganoちゃん (2007-04-22 09:01) 

kou

マヨネーズのみとは確かに究極ですね。(笑)
でも、似たようなことをしていました。私の場合は、オリーブオイルに刻みのりというパターンかな。(^^;
リングィーネとかフェットチーネは、大人になってから知りましたが、そもそもスーパーとかでもスパゲッティしか売っていないところが多いですから、子供時代に知らなかったのも無理はないですよね。
by kou (2007-04-22 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0