SSブログ

トラットリア・イタリア [飲食・料理]

春野菜の素揚げ アイオリソース ガラムマサラ風味今週は水曜日から飲み続けていて、今日も外で飲み食い。お金が…。(^^; 水曜日~金曜日はもっぱら会社関係での飲みで、ビール中心だったのだけど、今日はイタリアンということでワインオンリーで。 今日行ったお店はトラットリア・イタリア。 以前にも一度入ったことがあったのだけど、その時はティータイムで、ディナータイムに入るのは初めて。 食前酒代わりにワインを頼み、季節のコースAという3,675円のコースをお願いした。 ワインは「プロセッコ ディ コネリアーノ ヴァルドビアーデネ」のグラス。長いよな~、ワイン名って。基本的な知識が欠如しているせいもあって、絶対暗記できない…。(苦笑) コースは、前菜、ピッツァ、パスタ、本日の魚料理、本日の肉料理、ドルチェ、紅茶orコーヒーというオーソドックスなもの。 コース料理の前半自家製前菜の盛り合わせが出てきた後、イタリアパルマ産プロシュートクルード(右の写真左上)、ガーリックトースト(右の写真右上)と続き、これがAntipasto。イタリアの生ハムはコクとチーズのような香りがして、とても美味だった。ガーリックトーストもしっかりガーリックと塩味がついていて好み。その分ワインが進む。ハウスワインの白を追加。 ピッツァ(右の写真左下)は石窯焼きのベーコンとチーズを載せたシンプルなもの。もちもちとしていて美味しい。やや味は強いが、元々そういうしっかり味がついている方が好みなので、美味しくいただく。ワインがなくなり、スプリッツァ(白ワインとソーダのカクテル)を追加。 パスタ(右の写真右下)はアラビアータ。これも美味い。 コース料理の後半ハウスワインの赤を頼み、本日の魚料理と肉料理(それぞれ右の写真左右)をいただく。本日の魚料理は、「カジキマグロのソテー アンチョビ、ケッパーのソース」。肉料理は「岩手産阿部鶏のロースト フレッシュトマトとキノコのソース」。どちらも味がどっしりしていて美味しかった。再度スプリッツァを頼む。 ワインにはあまり強くないので、ほろ酔いに。(笑) ドルチェが来る前に、単品で「春野菜の素揚げ アイオリソース ガラムマサラ風味(一番上の写真)」を追加。 カレー風味のマヨネーズソースと、野菜の素揚げがよく合う。 最後にドルチェにエスプレッソコーヒーをWで、コース終了。 今回入ったのは、三越前にある日本橋店。お客さんで混み混みということもないので、落ち着いていただけるし、なかなか良いと思う。イタリアンは元々外れが少なくて、量を食べやすいのだけど、チェーン店ながら味や雰囲気は悪くない。あまり高くないし。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

oreganoちゃん

またまた美味しいモノを召し上がってますね。
春野菜の素揚げがとっても魅力的です。単品で追加してしまう気持ちが分かる(笑)今日はノンオイルな晩ゴハンだったので、イタリアンは目の毒です ^^;
by oreganoちゃん (2007-05-19 22:36) 

kou

あとはデザートだけかと思い、未練がましくお薦め品が載っているメニューボードを見ていたら、店員さんがボードを持ってきてくれて、その中から素揚げをチョイスしました。菜の花の素揚げが少しほろ苦く、さっぱりしていて美味しかったです。(^^)
by kou (2007-05-20 01:29) 

d+

こんにちは。
ワタシもイタメシを最近食べたので、思わず見入ってしまいました^^
とっても美味しそうですね~。
リーズナブルでコレだけ食べられれば、リピートしたくなりますね♪
またイタメシが食べたくなってしまいました(笑)
by d+ (2007-05-20 12:44) 

TYCOON

私は目黒店を何回か使いました。結構ちゃんとしてますよね。

でも最初は店名のストレートさに驚きました。海外に行って日本料理屋で「日本」って店があったら絶対勘違いした料理が出てくると思うじゃないすか(笑)。
中華屋で「中華人民共和国」とか。
by TYCOON (2007-05-20 13:02) 

どれも食べたくなる料理。美味しそう。きょう三社祭に行ったので疲れました。
by (2007-05-20 18:01) 

kou

>オレンジさん、
量・質を考えると、結構リーズナブルな構成だと思います。
たくさん食べる方なのと、今回はワインを何倍も飲んだので、結構な値段になってしまいましたが。(苦笑)
by kou (2007-05-20 23:03) 

kou

>TYCOONさん、
私は日本橋店しか利用したことがないのですが、目黒店をご利用でしたか。
確かに店名はちょっとストレートですよね。
ネットで検索される際に有利なのか不利なのか、ちょっと悩みました。(笑)
by kou (2007-05-20 23:06) 

kou

>cocoa051さん、
しっかりした味がついていたので、そういうお疲れの時にも美味しくいただけるかも。
三社祭は足を運ぼうかと思ったのですが、やたらと混雑していそうな気がして、結局行かずじまいでした。(^^;
by kou (2007-05-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0