SSブログ

慈雨か [雑感]

水不足が深刻化しているさなか、恵みの雨。
特に福岡辺りは、ダムの水位が低下していたようで、一息つけることになるようだ。

10代以降、渇水や地震被害などによる、完全な断水を経験したことはないので、想像しかできないが、本当に断水になると都心部は大変そうだ。
実家近辺が台風の影響で3日間近く完全断水となったことがあり、後から親や友人から話しを聞いたのだが、実際かなり大変だったらしい。
トイレの水は流れないし、お風呂はもちろん入れない。
炊事だけでなく、洗濯もできないし。
当然、コンビニやスーパーの水はすぐに売り切れ。

近年、水の奪い合いが始まると言われている。
東京だと地震で断水という場面もありうるし、何か考えておいた方が良いのだろうな。個人で対応できる範囲としてどこまで考えるかというのはつきまとう問題だけど。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

oreganoちゃん

10数年前、時間指定断水を経験しました。詳細は忘れましたが、お風呂は入れなかったです ^^; 水の出る時間に汲み置きして、トイレ用とかにした記憶が。食器類も洗えないので、紙皿とか使用してました。何日ぐらいだったかも忘れてしまいましたが、もう2度とごめんです!雨降って欲しいですね~。
by oreganoちゃん (2007-07-02 20:56) 

うつぼ

停電はある程度で復旧するでしょうけれど、断水はなかなか厳しいですね。
小学生の頃、一日だけ断水したことがあるのですが、ポリタンクをもって母と給水車に水をもらいにいきました。一日でも大変だったので雨に期待したいものです。。。
by うつぼ (2007-07-02 22:01) 

kou

>oreganoさん、
時間指定の断水を経験されていましたか。
トイレ用の水って、結構大事ですよね。
実家の場合は、同時に停電にもなった上に、マンション住まいだったので、何もかも大変だったみたいです。
すぐ近くに源泉かけ流しの温泉でもない限り、お風呂に入るのも難しいでしょうし、本当に渇水にならないで欲しいものです。
by kou (2007-07-02 22:07) 

kou

>うつぼさん、
ポリタンク、意外と手元に持っていない人が多そうですよね。
数年前に折りたためて小さくできるポリタンクを購入しました。
10リットルしか入らないので、大人一人が一日消費する分には程遠いです。水は結構重いものなので、それ以上大きいものを買っても、給水車が来て運ぶのが一苦労だろうと思ってのことですが。(^^;
by kou (2007-07-02 22:12) 

本格的な断水はあまり経験したことないですね。これからは水害とともに渇水対策ということですか。いずれにしても住みにくくなってきましたね。
by (2007-07-03 19:08) 

kou

一気に雨が降っても、ダムにたまらず、むしろ土砂崩れなど、デメリットが大きいらしいですね。
梅雨らしい長雨が貯水には良いみたいですが、どうもこのままの傾向が続くと、家庭の部分断水や工場の取水制限が始まってしまう地域が出そうです。
by kou (2007-07-03 19:50) 

d+

こんばんは。
ワタシも断水の経験がないので、
その大変さは想像できないのですが、
実際問題本当に怖いですよね。
環境のコトをもっと考えなくちゃいけませんね...。
by d+ (2007-07-03 21:44) 

kou

小さい子供さんや病気の人がいる家庭は断水になると本当に大変らしくて。
私の友人夫婦は、子供が二人いたので、あちこち水を探したそうです。
当面はそうならないことを願うしかないですが…。
by kou (2007-07-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0