SSブログ

レンタカーを使った [交通]

ニッポンレンタカーの看板先週末、荷物運搬用にレンタカーを借りた。
車種は何でも良かったので、最寄りのニッポンレンタカーへ行き、ミニバンをレンタル。
たまたま空いているということで、サンバーバンになった。
年に数回程度しか運転することはなく、久しぶりの運転。

都心部では、車を買う人が伸び悩んでいるという新聞記事を先日読んだ。
都会でも田舎でも、自動車保険や税金は同じ額だが、月々の駐車代は大きく異なる。
また、出かけても都心部だと駐車できるスペースに限りがあるし、渋滞に巻き込まれる可能性も高い。
今はガソリン代も馬鹿にならないし、そういった理由から、都心部では車を買わずに借りたり、カーシェアリングが導入されたりしているとのこと。
実際、レンタカーを借りてみて、車種にこだわらない人で月に数回しか乗らないようなら、レンタカーで十分ではと思った。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

dakaryellow

はじめてお邪魔します、こんにちは。
私もkouさんに同感です!以前、車を所有しておりましたが、車検前に
配車・・・その後、手足がなくなった感がありましたが、レンタカーを利用
してみると意外にお手軽でしたから、最近は必要な時にレンタしております。
ただし、車のかわりにバイクに転身しておりますけれど(笑)。
これからも、どうぞヨロシクお願いいたしまーす。
by dakaryellow (2007-07-10 19:36) 

oreganoちゃん

ウラヤマシ~です。
うちは田舎なので、車がないと生活できません ^^; また我が家は特に不便な地域だったりするので。
不要なら持たない、環境にも優しいですね。
by oreganoちゃん (2007-07-10 21:30) 

うつぼ

自動車免許がすっかり身分証明書としてしか機能しなくなって10年以上経ちます。(笑)
最後に乗ったのはレンタカーのマーチで友人達と温泉に行った時ですが、交替で運転しようと言われて拒んだにも関わらず人気のない道ならいいだろうと運転させられそれっきり。取敢えず車がなくても生活できる環境なので必要がなければ一生運転しないかもしれません。。。。。
by うつぼ (2007-07-10 21:38) 

kou

>dakarさん、
はじめまして&ようこそ。
私も学生時代は、中古車を安く買って保有していましたが、社会人になって転勤族だったこともあり、とっとと処分して以来、一度も車を持ったことがありません。
バイクをお持ちのようですね。そちらにもまたお邪魔させてもらいます。(^^)
by kou (2007-07-10 22:42) 

kou

>oreganoさん、
東京でレンタカーを借りたことはこれで2度目なのですが、荷物を運ぶ際の車ならではの便利さを実感。業者に頼むよりは安いし、自分のペースで運べましたし。
私の実家は広島ですが、そちらには車があります。電車などの交通の便がよくないので、ないと生活しにくいらしく。
by kou (2007-07-11 00:01) 

kou

>うつぼさん、
運転免許証は、身分証明書としての活用度の方が高いという人が多そうですね。
レンタカーを、国内の旅先で借りたことはなく。今はカーナビ付きもあるので、借りてみても便利そうです。
by kou (2007-07-11 00:08) 

都内で車を持つのはあまり経済的でないですね。ふだんは電車や地下鉄を利用するのがいちばんだし、荷物のときは赤帽さんに頼べばそんなにかからないし・・・。
私は仕事上から車はあったほうがいいのですが、やはり駐車場の料金とガソリン代はたいへんです。ちょっともったいない使い方してますね。
by (2007-07-11 16:13) 

kou

経済的な面と効率性を考えると、車を所有することって、都心部近くに住む人にとってはかなり贅沢なことですよね。
鉄道が相当発達していて、近くて安くて早いという場所が多いですし。
あと、道路交通法が厳しくなった割には、パーキングが少ないということもあって、レンタカーも停めるところに苦労しました。
by kou (2007-07-11 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0