SSブログ

中桃酥 [飲食・料理]

中桃酥友人が、深センに出張に行ったということで、お土産をくれた。
写真の、中桃酥。
サクサクとしていてなかなか食べやすいお菓子。
マカオ・香港旅行のお土産を渡したから、お返しの意味もあってのことだろうけど、こっちは遊びの旅行、友人は仕事で出張。
悪いなあと言ったら、空港でお土産を買うくらいしか楽しみがなくてとのこと。
忙しくて、ショッピングもままならないというのも一つの理由のようだけど、出張先の仕事場周辺は何もないということの方が、より大きな理由らしい。
工業地帯だと、そういうものなのかも。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

oreganoちゃん

出張のお土産を、心苦しく感じてしまうkouさんのお人柄にniceです ^^
by oreganoちゃん (2007-07-12 20:49) 

kou

ありがとうございます。(^^;
かなり強行軍な出張前準備と出張中の仕事っぷりを聞いていたので、お土産もらえたのは嬉しかったのですが、何となく悪いなあと。
私の出張は、日帰りが多くて、楽なものなので、なおさら。
by kou (2007-07-12 21:26) 

深センのセンの字、ワードにはないんですね。たしか王へんに川でしたっけ。
とてもむかしのこと。まだ中国と国交がなかったころ、香港経由で中国に行ったことがありますが、香港側から徒歩で深センの橋を渡りました。感激でした。
by (2007-07-13 15:52) 

kou

深センの「セン」の漢字は、JIS第一水準、第二水準には含まれていないため、表示したり変換したりできないケースが多いみたいですね。
「深圳」とここで書いても、見られない人がいるということで、作法的には「深セン」と書くのが望ましいのかと。
香港から深センは歩けるみたいですね。徒歩で国境を越えたことは一度もないのですが、島国で暮らしていると、歩いて国を渡るということが不思議な感じがします。
by kou (2007-07-13 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0