SSブログ

クラゲに刺されたこと [動物]

クラゲこの時期、海水浴に行った人が多いのではないかと思う。
日本では稀に見る酷暑続きで、帰省者や旅行者が海行き計画を立てる割合が増えたのではないかという理由で。

小さいころ、鳥取あたりの海で泳いでいて、クラゲに二度刺されたことがある。
何しろ相手がクラゲなので、事前に察知は難しく、刺されて始めて気づく。
一緒に行っていた、同い年くらいの男の子は三度刺されて、かなりのみみず腫れ状態に。
お盆あたりから日本海側はクラゲが増えると小さいころは聞いていたけど、今はどうなのだろう。
太平洋側で泳いだことはほとんどないので、そちらもよく知らない。

クラゲは、水族館の水槽で見ている分には、なにやら少し涼しげでのんびりできるので悪くないけど、海で出会うのはちょっと勘弁してほしいな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

oreganoちゃん

水族館のクラゲって見ていて飽きないですよね。でも海で出会うのはちょっと・・・お盆明けからクラゲが増えると言いますが、最近はそうでもなく多分水温とかの影響が大きいように感じます。ちなみに太平洋側の情報です ^^
by oreganoちゃん (2007-08-18 12:16) 

kou

自分自身が刺されたのは、それほど大したことがなかったのですが、子供の頃の記憶が鮮烈だったため、それ以降、お盆を過ぎて海に行くことがなくなったように思います。
今は、東京に住んでいるため、物理的な距離の問題もあって、海は眺めるだけ。ちょっと寂しくもありますが。(^^;
by kou (2007-08-18 13:11) 

クラゲに刺された思い出、ありますよ。これが滅茶苦茶痛いんですよ。思い出しただけでも痛みを感じています。
by (2007-08-18 16:01) 

kou

クラゲに刺された記憶がある人、結構多いのかもしれないですね。
私も、痛かった記憶がありますが、20年くらい前の話なので、どのくらい痛かったかはあまり覚えてないです。(^^;
by kou (2007-08-18 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0