SSブログ

帰省ラッシュか [雑感]

夜の道路TVニュースで、帰省ラッシュによる、高速道路の渋滞を見た。
この時期、帰省や行楽目的で、移動する人が多い。
しょうがないことだとは思うが、もう少し分散して取れないものかと思う。

墓参りや法事など、この時期でないと親戚や家族が集まりにくいという面はあるだろうし、それはそれでこの時期である必要性も高いとは思う。
ただ、海外旅行だとか国内旅行だとか海水浴だとかキャンプだとか、別にお盆の時期でなくても良いのでは。
大体、お盆の頃は海にはクラゲが出るし、旅館やホテルは高くなるし、道は渋滞するし、旅行社は値段を吊り上げるし。

最近、自分の取引先の会社でも、随分と分散取得が増えてきている。
良いことだ。
工場とかは稼動の関係があるからしょうがないけど、営業職、企画職、経理職、サービス業などは、分散取得した方が、エコ的にも、財布的にも良いと思うのだけどなぁ。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

bonheur

>>お盆の頃は海にはクラゲが出るし
笑。その通りですね。
うちの会社も基本的に「お盆休み」というのはなくて、その分一年のうち好きなところに設定できるのですが、会社の夏休みがお盆に設定されている方は大変ですね。一番高くて混雑する時期に旅行ってちょっぴりつらいですよね。
昨日美容院へ行ったのですが、「いつもお盆の時期は空くんですけど、今年はめちゃくちゃ混んじゃって・・・」とのことでした。原油高が響いて、今年は皆さん、特に安近短らしいです。
by bonheur (2008-08-15 21:03) 

kou

自分が子供の頃、お盆の時期に家族で日本海に泳ぎに行き、クラゲに数箇所刺されたことがあります。あれ、結構痛くて、しばらく海水浴が嫌でした。(苦笑)
私の会社も、お盆休みはなく、日を適度に決めて取得する仕組みです。
この時期は、お客さんからの電話やFAX、メールが少ないので、集中して資料を作ったり、たまっていた書類や資料の読みこなし、処理をしたりしています。(^^)
by kou (2008-08-16 00:01) 

そらお

海の近くの田舎なのでこの時期は帰省している人や海水浴にくる人が多いです。
普段乗りなれていない車を頑張って運転してくるのでとっても恐いっ
そういう方はもっと空いている時にのんびりと遊びに来て欲しいモノです^^;
by そらお (2008-08-16 08:57) 

kou

車の運転に慣れていないペーパードライバが、運転することの多い季節ですよね。
完全渋滞だと、誰でも同じような運転になりますが、微妙に空いている道路だと、不慣れな人が運転する車が、対向側や後ろを走る車が(当人も?)怖いのがうなずけます。
休みが自由に取れる風習にならないと、この光景は変わらないでしょうね…。
by kou (2008-08-16 15:07) 

ななし

私は今の職場も前の職場もお盆休みのない会社だったのでお盆休みってほぼ経験なしです。
お盆は通勤の電車が空くから好きですね~。
お盆、正月の旅行は代金高くて混んでるんだから、いいことない気がしちゃいます。
by ななし (2008-08-16 18:25) 

kou

ななしさんも、お盆休みの仕組みのない職場でしたか。
通勤電車は、確かにお盆の時期、少し空きますが、ここ数年、混み具合が以前よりも混むようになってきたような印象です。
5年位前だと、かなり空いているなあと思っていましたが、最近は、少し空いているなというくらいで。路線によるのかもしれませんけどね。
by kou (2008-08-16 21:05) 

うつぼ

こんにちは。ご無沙汰してます。(昨日帰ってきました)
私の勤務先は工場があるので一斉に休みをとる為、混んでいる時しか旅行できないというデメリットもあったりして、本当はもっと安くて空いているときに出かけたいのですが仕方なし、、、です。(^_^;)

by うつぼ (2008-08-17 15:47) 

kou

お帰りなさい。
一斉に休暇を取るしかない職場もありますから、そうでない会社や機関がより分散してくれると良いのですけどね。
お盆の時期の、航空代や宿泊費は、尋常ではないですから、その時期しか休めない人には、辛い仕組みですよね。
by kou (2008-08-17 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0