SSブログ

今年したいことの一つ [旅・場所]

世界遺産のいくつか
今年したいと思っていることがいくつか(いくつも?)ある。
その内の一つが旅行。
去年は1月末頃に広島と山口を少し訪れたくらいで、国内外ともに旅行らしい旅行をしていない。たぶんその2箇所を除くと、東京と神奈川以外から出ていないのではないかと思う。やむをえない事情があったとは言え、やはり見知らぬ場所や久しぶりの場所へ行きたいところ。
一昨年は、国内は茨城、群馬、栃木、大阪、広島、海外はマカオ、香港と行っている。その前の年も、国内は秋田、宮城、山形、福島、大阪、海外はカンボジア、ベトナムと行っている。
観光も良し、現地の美味しいものも食べるのも良し、友人と会うのも良し、目的は何であれ、旅行したいなと今年は思う。
他にもいろいろとしたいことがあるが、ただ「~したい」とだけ書いても何だか駄々っ子みたいなブログになりそうなので(笑)、後はその内気が向いたら書くということで。(^^;

ちなみに写真は、これまでに訪れた世界遺産のいくつか。
これ以外にも行っているところはまだあるのだけど、過去の写真を一つ一つ見ていたら、大変なことになりそうだったので途中で取りやめ。大掃除とかで写真や荷物の整理をし始めると、全然先が進まないというのと同じ状況になりそうだし。(苦笑)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

cocoa051

おはようございます。
やはりいちばんの印象は原爆ドーム。
高校生のときの担任が被爆者でした。その影響かどうかは分かりませんが、8月は「広島」を意識しました。もちろん、その後もなんどか広島に行きましたよ。
by cocoa051 (2009-01-03 05:11) 

kou

おはようございます。
広島には世界遺産が2つあって、その「厳島神社」と「原爆ドーム」とが比較的近いため、修学旅行や観光旅行のルートになっていることが多いようです。
原爆ドームは劣化が激しく何度も修復工事がされていますが、被爆当時の状況をきちんと維持することが大変だと聞いています。
世界遺産の多くは、酸性雨や台風などの影響や、心無い観光客のいたずらで、維持が危ぶまれているものがあり、今のうちになるべく多くを見ておきたいと思っています。
by kou (2009-01-03 09:16) 

うつぼ

私もcocoa051さんと同じく原爆ドームが印象深いですね。
多分、kouさんみたいにあちこち出かけず同じところばかり旅行しているから、
かもしれませんが。。(^_^.)
「厳島神社」と「原爆ドーム」へは、高校の修学旅行で行きましたが、
あれから大分時間も経ってますし、十分大人になった今改めて観にいくのも
いいかな、なんて思いました。。
by うつぼ (2009-01-03 11:48) 

Bonheur

「駄々っ子」(笑) kouさんがやりたいことを沢山並べられても、駄々っ子なんて思いませんよー。むしろ何をされたいのか、聞いてみたい。「こうしたい!」と思ったことは言葉にすると叶いやすいそうですよ。
cocoa051さんやうつぼさんのように、私も広島へ行きたいと思ってるんです。山陽地方は岡山しか行ったことがないので、今年でかけようと思ってます♪ 円高ですが、今のところ海外は長距離飛行になるので、あまり行く気にならないです・・・
by Bonheur (2009-01-03 13:07) 

kou

>うつぼさん、
私は何だか知らない場所に行ってみたいという気持ちが強いようで、逆にリピーターとなる素養は少ないみたいです。(^^;
これは赤提灯系でも同じで、一向に馴染みの店とか行きつけのバーとかできません。
一期一会と言えばカッコいいですが、単に新らし物好きなのかも。(苦笑)
by kou (2009-01-03 18:15) 

kou

>Bonheurさん、
考えてみると、「駄々っ子」の年齢には程遠く。(笑)
やりたいことは、些細なものから大変そうなものまでいろいろとあるのですが、出歩けないストレスが一番大きく、その反動が今年は来そうです。(^^;
広島に行かれるなら、紅葉の季節がお奨めです。宮島の紅葉谷はなかなか綺麗ですよ!
あと、春先もわりと良いかも。海が比較的綺麗な季節なので、厳島神社の鳥居や社の朱色が海と空とによく映えます。(真夏は海がそれほど綺麗ではないです…)

by kou (2009-01-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0