SSブログ

サンザシの実 [雑感]

サンザシ中華料理のデザートや、中国茶のお茶請けで、たまにいただくことのあるサンザシ。
サンザシという名前も知っているし、加工した食品も口にしたことがあるが、実がどのようなものなのか、知らなかった。
先日見かけたので写真撮影。

この実がそうなのか。
バラ科サンザシ属の落葉低木で、この時期に実がつくようだ。
果実の干したものは、山査子と書かれ、生薬になるとのこと。
中国にしかないと思っていたが、メキシコでも菓子材料としてよく利用されているそうだ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

スナフキンの子

メキシコ料理に使われると
どんなお菓子になるのか興味があります。
by スナフキンの子 (2010-11-24 19:44) 

kou

>スナフキンの子さん、
ジャムや果実酒などに加工されるほか、実そのものはポンチェやドライフルーツとして食べられることが多いようです。
ただ、この写真のような小ぶりなサンザシの実ではなく、大きな別種のサンザシの実のようですね。
by kou (2010-11-24 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0