SSブログ

エステート劇場にて [書物・音楽]

エステート劇場エステート劇場
夕食のあとは、エステート劇場へ。
上の写真の左側が入り口側から撮ったもので、右側が裏口というか反対側から撮ったもの。
青空が見えているが、夜7:30の撮影。中欧の夏は本当に日が長い。
エステート劇場エステート劇場は1783年に建てられている。
当初は貴族が建てたものだったが、現在では国立の劇場。
この劇場は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトと縁が深い場所とのこと。
1786年10月には、新作の作曲依頼を受けて、オペラ『ドン・ジョヴァンニ K.527』を作曲し、このエステート劇場で初演している。指揮はモーツァルト自らがとっていたそうだ。
また、カール・マリア・フォン・ウェーバーやグスタヴ・マーラーもここには所縁があり、歴史的な場所であることには違いない。

チケット歴史的な場所であり、国立の劇場ということなので、服装をどうするか迷ったのだけれど、クトナー・ホラを歩くなど観光したまま向かったので、ジャケットだけバスに持ち込んでおき、それを着て中へ入った。
実際には、7月~8月は観光客向けということもあり、それほどドレスアップをして格式高くという感じでもないようで、オペラもそれほど質が高くないらしい。
きちんとドレスやスーツを着ている人もいたが、ビジネスカジュアル未満の人も多数いたり。

『Mozartissimo The Best Selection of Mozart's Operas』のチケットを手に入場。
団体なことが理由かどうか、各自は適度に散らされた。
自分は真正面のボックス席。
ボックス席はよしあしがあるけれど、自分は真正面で見れてよかった。
ボックス席からの眺めは以下のような感じ。(4枚の写真を合成したもの)
エステート劇場内
なかなかきらびやかで素敵な場所だ。

自分はオペラ初心者で、その質が高いとか低いとかは正直分からないが、楽しめた。
観光客向けにアレンジされているのかもしれないが、とっつきやすかった。
気になったのは、オペラの質や内容ではなく、他の観光客たちがフラッシュを使った撮影をパシャパシャとしていたこと。
ヨーロッパからかアメリカからかは不明だが、白人たち。フラッシュを使って撮影するなよ、演じている最中に。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 3

リュカ

溜息が出るような劇場ですね!
こんなところでオペラ楽しめたら嬉しいなーーー。
いつも国内のホールだから・・・こんな雰囲気とはほど遠い(笑)
この秋も行こうかなと思っていたのですが
シルクドゥソレイユのZEROが今年いっぱいだもんねー。
そっちを観に行く予定にしました。
by リュカ (2011-09-02 08:43) 

リュカ

それにしても、フラッシュ(--メ
どこの国にも居るんですね~~
ほんと、いい加減にしてほしいですよね!!
by リュカ (2011-09-02 08:45) 

kou

>リュカさん、
歴史のある劇場で、美しい装飾と照明が印象的でした。
気軽に楽しめる環境はうらやましかったです。
ちなみに、私もシルクドゥソレイユは一度行ってみようと思っているところです。
by kou (2011-09-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0