SSブログ

梅の実 [飲食・料理]

梅の実ぼちぼち梅の実が色づくころ。
実際に西日本を中心に入梅し始めているし、本当に梅の色づきと梅雨入りは相関性があるみたいだ。

昔、よく実家で、梅の実を買ってきて、母親が梅干しを作っていた。
ここ10年くらいはもうそんなことはやっていないようだけど、10年物くらいになると、かなり柔らかく角が取れた味わいで、美味しくなる。
梅の実を買ってきて自作する人もいるが、自分はやったことがない。
10年物を作って食べようと思うと、2022年までかかるのか。。。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

cocoa051

梅干しは日本人のつくった最高の健康食ですね。
by cocoa051 (2012-06-09 03:43) 

kou

>cocoa051さん、
小さいころ風邪をひいたときには、よく母が自作した梅干しと、米から炊いたお粥をいただいていました。
梅干しは塩分が多いことをのぞけば、とてもいい食品だと思います。(^^)
by kou (2012-06-09 08:06) 

fanta

毎年梅酒を作っているのですが、いつも買っている農家が今年は不作だとかで諦めました。
梅干も年代物は美味しいでしょうね。
by fanta (2012-06-09 16:33) 

kou

>fantaさん、
今年は梅が不作なのですか。冬が長かったせいかもしれませんね。
もう年代物の、自家製梅干しは実家にもないのですが、たまに食べたくなります。
by kou (2012-06-09 18:33) 

リュカ

梅干しや梅酒、自分で作ってみたいなとも思うのですが
面倒くさがりなので、ついつい買ってしまいます^^
by リュカ (2012-06-09 22:06) 

kou

>リュカさん、
同じくです。(^^;
梅酒はもっぱら居酒屋で飲むばかりだったり。(笑)
by kou (2012-06-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0