SSブログ

BunBackup [ブログ・ネット]

BunBackup
パソコンはいつ故障するか分からない。
家電製品全般というか、物である以上、どれだって故障したりおかしくなったり使えなくなったりするのだけど、パソコンはその中にだけあるデータというものがあり、これが復旧できなくなると青ざめることになるわけで。
そこで、数日に一回、外付けのLAN対応HDDにデータを同期させている。
いくつかツールを使ってきたが、ここ数年は、BunBackupを使っている。
個人がフリーで作ったツールだが、よくできている。
新しいOSバージョンにも対応しているし、インタフェースはシンプルで分かりやすい。
自分のパソコンのどこに何が入っているのか分かっている人なら、これはオススメ。
超初心者だと、フォルダの概念が分からないだろうから、そういう人だと向かないかな。(そういう人はどういうツールを使ってもバックアップは難しい気もするけど)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

リュカ

数日おきにバックアップとっているのですか!
偉い!!
私は全然です・・・^^;
家で使っているパソコンにはほとんどデータ入れてないからいいやって思っちゃって・・・ちょっと反省。
by リュカ (2013-04-22 11:35) 

kou

>リュカさん、
パソコンにしかないデータ、私は結構あるので、時間がある時にバックアップソフトを起動することを習慣にしています。
特にデジカメのデータはオンラインなどに置いていないので、いきなりHDDが故障して復旧が無理になるのがかなり怖かったり。(^^;
by kou (2013-04-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0