SSブログ

アースデイに [雑感]

白い花今日はアースデイ
地球環境について考える日として提案された記念日で、1970年4月22日に提唱されたことを一つのきっかけとしている。
ニュースなどで、異常気象、環境破壊、鉱床発見、沙漠化、温暖化などの言葉を耳にするが、普通に会社員をしているだけだと、地球一つをまとまって考える機会は、意外と少ない。
Wikipediaによると、太陽系内で最も密度の高い惑星で、13億8900万㎦の水を抱え、20.9%の酸素を含む大気があり、太陽系内で最も大きい本体比の衛星を一つ持っている。
6億年前には地球自転1周約22時間だったのが、10億年後には31時間になるとのこと。少しずつ自転の速度は落ちて行っているわけだ。
天文学を専門とはしないが、こういうのを読んでいると、面白いなぁと思う。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

micky

可憐なお花ですね。こういう小さいお花を大切にしないと、ってアースデイに考えます。
by micky (2013-04-23 00:02) 

kou

>mickyさん、
アースデイってかなり言葉から受ける範囲は広いので、植物とか海とか、受け止め方もいろいろです。
小さな白い花、いいですよね。華やかな花もいいですが、可憐な花も好きです。
by kou (2013-04-23 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0