SSブログ

スマートフォンが携帯電話の出荷数を逆転 [雑感]

スマートフォン2013年1~3月期のスマートフォンの世界出荷台数は2億1620万台で、携帯電話系端末全体の51.6%になったとか。
これまでは、従来型の携帯電話の方が過半数以上を占めていたのだけど、今年の1Qに初めて逆転したことになる。
新興国でもスマートフォンの普及カーブが高いらしい。
考えてみると、固定電話が普及しきっていない地域では、パソコン購入+プロバイダ契約+固定回線工事費などを行わず、スマートフォンを購入し契約してしまえば、かなりのことができるわけで。
日本でも、テレビやラジオを持たずにパソコンで受信したり、固定電話をひかずにモバイルルーターとスマートフォンだけで済ませている人が増えているし、この流れは加速する一方だろう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

じゅぴたー

私はスマホのテザリングが思った以上に便利で活用しています。
ノートPCやタブレット端末(WiFi)をインターネットに接続したいときだけ、有効にしています。
スピードは期待できませんが、Webの閲覧やメールの送受信など、大きい通信量のものでなければ、不自由を感じていません。
by じゅぴたー (2013-04-28 09:57) 

kou

>じゅぴたーさん、
スマートフォンのテザリングは通信速度やコストの兼ね合いをどうとるか見極められているとかなり有効ですよね。
職場でもテザリングを使っている人が多いです。
私はモバイルルーターの契約がまだ残っているので、当面はテザリングを使うことがなさそうです。(^^;
by kou (2013-04-28 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0