SSブログ

洋麺屋五右衛門 [飲食・料理]

海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風先日、友人たちと入った洋麺屋五右衛門
ブログで一回くらい取り上げたかなと思って確認してみたら、一度も書いていなかった。
にんにく屋五右衛門の方は、一度書いていたけど。
ここはパスタチェーン店で、箸で食べることを基本にしている。
他のチェーン店では、鎌倉パスタも箸が最初から用意されているけど、複数店舗チェーン展開している店では珍しいことだと思う。
頼んだのは「海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風」。

元旦前後の1週間を振り返ると、半分くらいは和食以外だった。
自分が子供の頃だと、正月あたりはほぼすべてが和食だったような気がするが。鍋物、年越し蕎麦、煮しめ、雑煮、おせちにぜんざいとか。
いまでは大晦日や三が日でもラーメンとかパスタとかハンバーガーとか普通に食べることが多いし、年末年始の和の過ごし方がそれだけ曖昧になっているということかな。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

cocoa051

近所に有名なお店があるんですが、なぜかあまり入りません。さほど好きでないのかな。
by cocoa051 (2014-01-04 08:42) 

kou

>cocoa051さん、
入りやすい店、入りづらい店ってありますよね。
私は混雑して外まで列があるというような場合は、即回れ右することが多いので、有名処はあまり入っていないような気がします。(^^;
by kou (2014-01-04 09:45) 

ake_i

パスタ食べたくなりますよね^^
このパスタ屋さんは経験があります。ほんとにお箸で食べるんですよね。

特にお正月料理が続くと・・・・ですが、私も和にこだわることなく好きなように食べる年末年始が続いています。
そろそろ仕事モードに切り替える日ですが、まだ「お正月だから~」と言い聞かせて飲んだりしてます(笑)
by ake_i (2014-01-04 18:56) 

しん

子供の頃の年末年始は、年越し蕎麦、昔ながらのおせち料理とお餅が
当たり前だったんですけど。
ウチも最近は、ラーメンとか食べちゃいましたよ。飽きてしまって。
お店自体が、無休だったりして食の環境が変化したんでしょうねぇ。
by しん (2014-01-04 19:00) 

kou

>ake_iさん、
パスタとかラーメンとかの方が、うどんやそばよりも食べる頻度が高いのはなぜなのかなと思うほど、身近な存在です。
少し乱暴な言い方をしてしまえば、焼きそばと同じようなものなので、箸を使って食べるのもおかしなことではないですが、チェーン店では珍しいです。
和食は大好きでも、おせちがそれほど好きではないという人も多いような。私はまさにそれです。
by kou (2014-01-04 21:53) 

kou

>しんさん、
食生活の変化とかもあるでしょうね。
そもそもおせちの定番とも言える、数の子、紅白なます、黒豆などはおせち以外で食べることがないという人が大半ではないかと。縁起担ぎの側面が大きいので、現代にはあまり合わないのかなと思います。(^^;
by kou (2014-01-04 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0