SSブログ

カフェ○○ [飲食・料理]

カフェラテ自分の子供の頃のカフェ○○というと、カフェオレくらいだった気がする。
子供の頃だったので、コーヒー牛乳とカフェオレの違いもよくわからなかった。

シアトル系カフェの隆盛も影響してか、カフェオレ以外に、カフェラテ、カフェモカ、カフェマキアートなど、さまざまなカフェ○○がメジャーな存在になってきた。
呼称が違うということは、当然作り方も違うはず。
きちんと調べたことがなかったので、ネットを検索してみた。
どうやら以下のようなことらしい。
カフェオレ……コーヒー+温めたミルク
カフェラテ……エスプレッソ+蒸気で温めたミルク
カフェモカ……エスプレッソ+蒸気で温めたミルク+チョコレートシロップ
カフェマキアート……エスプレッソ+蒸気で温めたふわふわの泡状ミルク

ふーむ。
ミルクを使うところはかわりないということか。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

リュカ

やばい。珈琲牛乳とカフェオレの違い・・・
ちゃんと言えないデス!(笑)
kouさんが調べてくれたのを見て覚えます^^
ミルクと牛乳は、やっぱり違うのかな?
by リュカ (2014-03-03 21:18) 

kou

>リュカさん、
私もあやふやだったので、改めて調べてみました。(笑)
カフェオレはコーヒーに牛乳を加えたもの、コーヒー牛乳は牛乳にコーヒーを加えたものらしいです。コーヒー牛乳の場合はコーヒーフレーバーな何かとかでもいいみたいで。
このカフェ○○とかコーヒー牛乳で使われているミルク=牛乳のようですね。
by kou (2014-03-03 21:58) 

kuwachan

カフェなんとか増殖していますよね^ ^私はたまにカプチーノを飲む位で、ほとんどブラックばかりなので、区別がついていません^^;
by kuwachan (2014-03-03 21:59) 

kou

>kuwachanさん、
私の場合、ブラックだと濃い方が好きなのでエスプレッソを飲むことが多いです。
少し長居をするような場合は、ミルクを使ったカフェラテを注文することが多いかも。
by kou (2014-03-03 22:08) 

ake_i

蒸気で温めたミルクって自宅で出来るんでしょうか?
鍋にミルク入れたり、ミルクをレンジで温める他の技がこういったネーミングで消費者を喜ばせているんですね。
珈琲の上に絵を描くのは蒸気で温めたミルクなんですよね。
蒸気でどうやって温めるのかイメージがつきません(汗)
想像力がないのか、ちゃんと調べるべきなのか!キッチン過程落第点なしのはずが・・・(涙)わからないぃーーー。
ってkouさんに質問攻めしてすみません。
かなり大きな課題となりました。知らなかった珈琲屋事情です。

写真の♡、良いですね^^


by ake_i (2014-03-03 22:30) 

cocoa051

へぇ~、そうなんだ。調べたことがなかったんで、初めて知りました。
飲む方にとっては似たり寄ったりなんでしょうがねぇ。勉強になりました。
by cocoa051 (2014-03-04 01:09) 

kou

>ake_iさん、
蒸気で温めたミルクのことを、スチームドミルクと言うようです。
直火などで温めると火加減が難しく、焦げ付いたような香りが移ることもあるからでしょうか。
本格的なカフェラテを自宅で作るのは大変でしょうね。専用のマシンがない場合は蒸し器を使ってミルクを温めるしかないかも。(^^;
昔ながらの喫茶店で専用マシンがない場合は、(この記事の中だと)カフェオレくらいしか出せそうにないですね。
by kou (2014-03-04 07:19) 

kou

>cocoa051さん、
私と同じように、何となくという感覚で飲んでいる人が多いと思います。
エスプレッソもスチームドミルクも、普通のカフェオレやアメリカンなどよりはマイナーですし。
by kou (2014-03-04 07:23) 

ちゅみほ

昔オヤジコーヒースタンド「ドトール」を愛用しておりましたが
そこで出している「カフェモカ」とはいったいなんぞや?と思っていました。
おっしゃる通り「チョコレート味のするラテ」ですが、
なんで名前が「モカ」?今も謎です。
by ちゅみほ (2014-03-04 09:55) 

はらぼー

カフェモカって、なんでチョコレートフレーバーなのに、
そんな名前なんでしょうねぇ・・・ずっと不思議に思ってます。
カフェオレとカフェラテの違いだけは、
なんか知っていました(^^)
by はらぼー (2014-03-04 21:26) 

kou

>ちゅみほさん、
カフェモカのモカには諸説あるようですよ。
ドトールでカフェモカを頼む人は少数派でしょうね。
私はドトールに行くと、ロイヤルミルクティーを頼む率が高いです。なぜだか。
by kou (2014-03-04 21:35) 

kou

>はらぼーさん、
出港地名だとか風味だとか、いろいろと説はあるみたいですが、確定していないらしいです、カフェモカの語源。
調べてみた結果、カフェオレ以外、私の認識は間違っていました。(笑)
by kou (2014-03-04 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0