SSブログ

向島百花園のモモとサクラ [旅・場所]

向島百花園先週末に向島百花園を訪れた。
ここは規模は小さいのだけど、さまざまな植物を見ることができ、整備されすぎない感じの庭園で好きな場所。
個人的な好みとして、大規模な花壇がどかーんとあるような庭よりも、こういう小ぶりな自然っぽい庭の方が好きなようだ。剪定されまくっている松とか、計算しつくされた刈り込まれたツツジの配置などには、それほど惹かれない。そういった意味では、この向島百花園は好みの場所。
唯一残念な点として、周囲にマンションなどが多く、少し上にカメラを向けるとそれらの建造物が入ってしまうところ。背の高い木々ですべてを覆うほど広くもないので、しょうがないけど。

あいにく曇り空(場所によって青空が見えるというくらい)の天気だったけど、いろいろと撮影してみた。
写真が多いので、今回はその中のモモとサクラを取り上げてみる。
ここには源平咲きするモモがある。cocoa051さんのブログでそれを知り、それを撮影しようというのが今回訪れた主な目的。

以下は撮影した源平桃の写真。
雲が多い空だったため、真っ青な空の下の写真ばかりとはいかなかった。
この写真については、これはこれで曇り空ならではの、やわらかい感じが出ていいか。
源平桃

上の写真は花びらの中で色違いが出ているが、下のように花単位で色が違う部分もある。
源平咲きはモモとウメで多いみたいだが、理屈の上ではサクラでも起こりうるらしい。まだ見つけられていないけど。
残っていた青空が背景になるように撮影してみた。
源平桃

続いてサクラ4点。
ソメイヨシノ。もう満開が過ぎて花びらが散り始めている。
この写真でも散ってしまった花があるのがわかる。
ソメイヨシノ

ユキヤナギ越しのソメイヨシノ。
サクラというと黄色い菜の花との組み合わせ写真が多いが、ユキヤナギの白色との組み合わせもなかなかいい気がする。
ユキヤナギ越しのソメイヨシノ

ツツジ+ヤナギ越しのソメイヨシノ。
もうちょっと天気が良かったらなあという写真。(^^;
もうツツジが咲き始めているのがわかる。ツツジとサクラの組み合わせだと、ヤマザクラやヤエザクラの方が一緒に撮れる可能性が高いと思う。ソメイヨシノとの組み合わせはわりと珍しいかな。
ツツジ+ヤナギ越しのソメイヨシノ

ミツバツツジ越しのソメイヨシノ。
ミツバツツジもピンク色が濃くて華やか。
ミツバツツジ越しのソメイヨシノ

オオシマザクラと東京スカイツリー
ここにはソメイヨシノ以外に、オオシマザクラも植えられている。
花びらの色がより白いのが特徴なオオシマザクラ。
オオシマザクラと東京スカイツリー

コブクザクラやカンヒザクラも植えられているが、もうそれらの多くは散っていたので写真に撮ってはいない。
モモとサクラ以外については明日以降のブログで。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 10

ake_i

可憐な花々の数々がとても美しいです。源平桃は青空であればとは思いますが、この花の個性を十二分にとらえている写真で感動!
すごい可愛い、可愛らしいですね。
ソメイヨシノと雪柳のコラボは芸術作品の一枚ですよ!!!
ミツバツツジとはあまり知らなかった花ですがファンタジー満載の一枚です。スカイツリーと桜、これはなかなか見ることの出来ないショットです。
kouさんの感性って好きだな~!(^^)!
次回楽しみだ。明日??・

by ake_i (2014-04-10 20:20) 

kou

>ake_iさん、
この源平桃は本当に一つ一つの花がかわいらしいです。八重なので華やかですし、ふわりとした感じがなかなかGood。
褒めていただけるのはとてもうれしいですが、芸術とまでは言えません。(笑) 私の場合、ビルやマンション、電柱などを隠すように撮ることを優先に構図を決めるので、たまたまそう撮ってしまったという写真が多いです。(^^;
ミツバツツジもなかなか華やかです。普通のツツジより少し咲くのが早いため、ソメイヨシノと重ねて撮ることができる花ですね。
残りの花々については明日アップする予定です!(^^)
by kou (2014-04-10 20:33) 

cocoa051

お天気、良すぎてもねぇ・・・。
むしろいい感じが出てるんじゃないですか。
by cocoa051 (2014-04-11 05:46) 

kou

>cocoa051さん、
天気が良すぎると、影が強く出てしまう欠点がありますよね。(^^;
マクロレンズで拡大して撮る分には全体的に暗くなるので、むしろ明るいのは歓迎という場合も多いですけど。
by kou (2014-04-11 06:56) 

大和

向島百花園はそう遠く無いので
何度か行った事がありますよ~
by 大和 (2014-04-11 09:31) 

kuwachan

向島百花園と言われるだけあって、たくさんのお花がありますね。
都会はちょっと写真を写そうと思っても電線が邪魔ってことがよくあります。ビルやマンションも都心は仕方がないと言えば仕方がないですが、kouさん上手く撮っていらっしゃいますね^^オオシマとスカイツリー、nice!です。
by kuwachan (2014-04-11 12:26) 

リュカ

向島百花園、ここも近くは通るのですが
まだ行ったことがないです。
わりと近所にいろいろ素敵なところがありますね♪
桃は長く花を楽しめる印象があります。
私も近所の神社に行こうと思いつつ、まだ行けてない(笑)
源平桃かわいいなあ。
こんなシュシュがあったら使いたい^^
by リュカ (2014-04-11 12:47) 

kou

>大和さん、
行かれたことがありますか。
ここは最寄駅から少しありますが、徒歩圏内ですし、こじんまりとしていて好きな場所です。
by kou (2014-04-11 18:31) 

kou

>kuwachanさん、
ビルや電柱を隠そうとして撮っているため、ミツバツツジとソメイヨシノの写真のように、余計な木々が入ったりすることもあります。(^^;
オオシマザクラと東京スカイツリーもビル隠しを前提とした構図だったりします。(笑)
ここは小さいのに数歩ずつ何かがあるような庭園で、好きな場所です。
by kou (2014-04-11 18:34) 

kou

>リュカさん、
ウメとモモはサクラより長く楽しめますよね。
源平桃はかわいらしい感じで、被写体としてバッチリだと思います。確かにシュシュとしてこういうのがあってもおかしくないかと。(^^)
私がここを訪れた日の夕方は雷がなるような天気だったのですが、訪れた昼頃は薄曇りくらいで済み、のんびりできました。
おススメの場所です。
by kou (2014-04-11 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0