SSブログ

虎屋茶寮にて [飲食・料理]

季節の羊羹「春の宵」先日、虎屋茶寮へ入って、和菓子をいただく機会があった。
虎屋そのものは、北海道から九州まで、デパートなどの売り場に多店舗展開しているが、虎屋茶寮はそれほど多くない。
東京都に5店舗、神奈川県と静岡県に1店舗ずつ、京都府内に2店舗あり、計9店舗のみ。

羊羹やお汁粉など店舗で売られているものをいただけるほか、店舗によっては昼の膳など虎屋茶寮でしか食べられないメニューもあるようだ。

抹茶と季節の羊羹のセットをいただいた。
季節の羊羹は、春の宵
4月限定の羊羹のようだ。説明書きによると、「満開の花の上に浮かんだ月が、あたたかい空気に包まれ朧に霞むさまを表わしました」とのこと。
なかなか風情がある羊羹。抹茶も美味だった。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

ake_i

こういう段差?で作られるお菓子やお料理は本当に手間がかかります。
そしてこれは美味しいでしょう^^
私は5層のたまご料理を試作中。
なのでこのお菓子は勉強になりました。
kouさんは多方面に渡り興味を示し詳しく追及するのですね。
本当の楽しいです。
ホトケノザ、なかなか綺麗に撮るのは難儀だよーーー('_')でも楽しい。
by ake_i (2014-04-09 21:05) 

kou

>ake_iさん、
重ねて作っていく菓子は、和菓子にも洋菓子にもありますが、いずれも手間がかかるだろうなぁと思います。
5層のたまご料理……ってどんなのでしょう。寒天よせか玉子豆腐か。想像もつきません。(^^;
薄く広くが好きな性格のようで、あれこれ興味を持つものが多い方かもしれません。(でも深くはないです(笑))
ホトケノザは撮りにくいですよね。そもそも低いし、風に揺れやすいし、ピントを合わせる位置が難しいしで。
by kou (2014-04-09 21:16) 

リュカ

家では食べなくても、こんなふうにお店で食べると
雰囲気もあって美味しくいただけそうです^^
HP見てきたら、季節の昼膳美味しそうですね!
by リュカ (2014-04-09 23:19) 

cocoa051

虎屋茶寮に入ったことはないですが、虎屋の羊羹は1年に1度くらいいただくことがあります。独特の甘さにちょっとした抵抗感があって、わざわざ買って食べるとかはしたことはないです。
でも虎屋の羊羹は信仰に近いファンが多いようですね。
by cocoa051 (2014-04-10 05:21) 

kuwachan

京都御苑の近くにある虎屋茶寮に入ったことが有ります^^
虎屋の和菓子は手が込んでいて美味しいですよね。
今は立派な建物になっているのでそんなことはありませんが、学生の頃この近所に住んでいて、その近くを通ると小豆を炊いている匂いが漂ってくることもありました。
by kuwachan (2014-04-10 07:03) 

kou

>リュカさん、
季節の昼膳も美味しそうですよね。
私も気になったのですが、入った時間が夕方だったこともあり、羊羹だけいただきました。
店舗によってはかなり混んでいるみたいで、すぐに入れないこともあるかも。
by kou (2014-04-10 07:30) 

kou

>cocoa051さん、
虎屋の羊羹は値段がそれなりにするので、私は数年に一度くらいのペースでしか口にしていません。(^^;
虎屋茶寮だとお汁粉、葛きり、あんみつなどもいただけるので、羊羹以外を試すのも手かもしれません。
by kou (2014-04-10 07:32) 

kou

>kuwachanさん、
虎屋の和菓子は老舗らしく、凝ったものが多いです。
季節の商品も多く、定番以外の商品開発にも力を入れているなぁと思います。
京都にお住まいだった時期がおありでしたか。
虎屋は東京に住んでいると銀座の印象が強いですが、京都発祥なんですよね。
by kou (2014-04-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0