SSブログ

ホトケノザ [雑感]

ホトケノザ
先月、これはホトケノザかなと思いながら、遠方だったためよくわからなかったままだったことがあったが、別の場所で改めてホトケノザを間近で撮ってみた。
北海道以外の日本全国で見られる植物で、日当たりのよい道端や田畑の畦などによく見られるようだ。
春の七草の一つの「ほとけのざ」とは別物とのことで、これは食用ではないそうだ。ほほう。

調べてみると、同じ時期に咲く、花の形がやや似ている植物として、ムラサキケマンがあって、こちらは有毒植物とのこと。日蔭で育ち花の色合いが濃いこと、ホトケノザの場合は花のすぐ下に葉っぱが取り囲むように出ているが、ムラサキケマンはそのような葉っぱがないことあたりが違いらしい。
あとホトケノザは10cm~30cmなのに対して、ムラサキケマンは30cm~50cmと高さも違う。
科としては全然違うのに、わりと似ている植物は多く、これもそういった一つのようだ。

低い位置で咲く上に、花の大きさがあまり大きくないため、それほど目立たない。
自分もまじまじと近くで見て写真を撮ったのは初めて。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

ake_i

きゃ~おもしろい\(^o^)/!
ホトケノザだ。
これ、ほったらかしておくとホトケノザだらけになるんですよ。
なので、取り除く作業をすると10Lのゴミ袋がいっぱいになります。
こうして写真で見てみると綺麗な花ですね^^
ムラサキケマンというのもあるとは知らなかった。うちのは恐らく背丈からいってもホトケのほうだと思います。一度も撮ったことがないので撮ってみようっと(笑)
by ake_i (2014-04-08 19:41) 

リュカ

やっぱり北海道は仲間はずれだーー!(笑)
いいもん・・・・北海道にしかない植物も
きっとあるもん(分からないけどw)
あ、そうそう。MacではブラウザはSafariなのですが、
kouさんのブログは「s」じゃなくて、「K」になってますよ(^^)b
by リュカ (2014-04-08 20:23) 

kou

>ake_iさん、
ホトケノザ、私は全然知らなくて、先日撮ったのをきっかけに知りました。
雑草的であまり注目されない植物ですが、花そのものはなかなか特徴的ですよね。
時間がある時に低い場所からマクロレンズで撮ってみたいですが、背丈が低いので腰が痛くなりそうです。(笑)
by kou (2014-04-08 20:48) 

kou

>リュカさん、
北海道は亜寒帯気候で、ちょっと本州とは気候が違うので、動植物が異なるのはしょうがないですね。(^^;
北海道にしかない植物ももちろんあると思いますよ!
私のFavicon、Safariだと大丈夫でしたか。私のスマホのChromeはダメみたいです。何かまだ何か足りない点があるのかも。(^^;
by kou (2014-04-08 20:56) 

cocoa051

kouさんもお詳しくなって・・・。これから益々楽しみが増えてきそうですね。
by cocoa051 (2014-04-09 02:55) 

kou

>cocoa051さん、
写真を撮るようになってから、写すものがどういうものなのかを調べるようになり、少しずつ詳しくなってきました。
公園とか史跡とかにもよく行くようになるという意味でも、良かったなぁと思います。(^^)
by kou (2014-04-09 07:38) 

kuwachan

おはようございます。
ホトケノザが春の七草として名が知れているので、似ているお花だと間違って食べてしまう人がいないのでしょうか?って余計な心配をしてしまいます^^;高さが全然違うので大丈夫なのかな?
by kuwachan (2014-04-09 08:58) 

kou

>kuwachanさん、
生える場所がそれぞれ違いますし、そもそもの七草のほとけのざはコオニタビラコという黄色い花をつけるキク科の植物なので、大丈夫かと。
私は野草で集める自信はまったくないので、スーパーなどで春の七草セットを買うことでもない限り、食べることはないと思います。(笑)
by kou (2014-04-09 20:35) 

ake_i

あらためてkouさんのホトケノザを見にきました(笑)
私の撮った写真より断然、綺麗だ!!!
ムンクに見えないし。。。'_'
by ake_i (2014-04-11 19:48) 

kou

>ake_iさん、
よーく見ると、ムンクに見えますよ。
そう思ってマジマジと見ると、一番下の花びらはそう見えませんか?(笑)
それにしても、よくこういうの発見されましたね~。
by kou (2014-04-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0