SSブログ

20km圏内って [交通]

20140502d.jpg20kmくらいを自転車で走行したことを書いて、ふと実際問題他の場所ではどのくらいの距離なんだろうかという疑問がわいた。
Google Mapで画像を落として、東京駅を中心におおよその5km刻みの同心円を描くと、左の図のようになる。
(クリックすると大きくなります)

東京駅起点で5km程度に近い駅というと、有明テニスの森、芝浦ふ頭、白金高輪、千駄ヶ谷、早稲田、本駒込、鶯谷、入谷、錦糸町、東陽町あたりが入るようだ。
東京駅起点で20km程度に近い駅となると、西武柳沢、布田、向ヶ丘遊園、宮前平、高田、綱島、鶴見市場、昭和、船橋、八柱、馬橋、新田、戸塚安行、朝霞、保谷あたりが比較的それに近いようだ。
仮に東京駅で自転車を買ったとすると、綱島とか船橋、朝霞まで移動するというのが20kmくらいの距離ということになる。
もちろん直線で移動なんてできないし、大よそでしかないデータ。川を渡るルートとして適当なものがないとか、自転車が渡れる踏切が少し離れているなどの理由で、実走行距離が1km以上プラスになるなんて場所もあるだろう。
そもそも自分の昨日の走行距離は実移動距離での概算数字であって、地図上の厳密な直線距離ではないので、比較条件が一致していないのだけど、まあ目安ということで。
こうしてみると、近いような遠いような。

自転車大好きな人は一日で100km以上走るのもザラらしいし、20kmくらいの距離を毎日通勤・通学している人もいるわけで、そう考えると乗り慣れた人から見れば、近い距離なのだろうなぁ。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

ake_i

kouさん、20km圏内は結構遊べますね。
そして有明まで軽くこげるなら、かなり良い運動になります。
+テニスとか(爆)
私の知人は船橋に住んでいて、利根川周辺まで走りに行く人。
蘇我在住の知人は、うなぎを食べに成田まで・・・
それぞれが拘った自転車の乗り方をしています。うらやましいです。
kouさんはいきなり自転車屋さんからご自宅にこいで帰られたのですから大腿筋肉は相当なものですよ!!!!
私は今日久しぶりに草テニスしました。暑かったですね。
海浜幕張までお越しになられたら(笑)ランチしましょ!!!!
なんちゃって。遠いよね~>゜))))彡

by ake_i (2014-05-03 00:30) 

ake_i

また自転車の旅を楽しみにしてます♪
by ake_i (2014-05-03 00:36) 

kou

>ake_iさん、
東京駅からではないですが、私が自宅から有明のテニスの森まで行くと、往復10km以上にはなります。
確かにテニス+自転車移動でいい運動になりそうですね。(^^)
私が買った自転車は入門機に近い位置づけなので、本当に遠方に行くつもりなら、もう少しグレードの高いものの方が良さそうです。
私の日頃の使い方だと、今回買ったGRAVIERでももちろん十分なのですけど。
海浜幕張まで自転車組と電車組に分かれてお会いしに行きましょうか。(笑)
今回走った距離の6割くらいの距離のようなので、意外と近いようです。
by kou (2014-05-03 08:47) 

cocoa051

いまのボクの自転車だとせいぜい1km範囲かな?って思ってます。
by cocoa051 (2014-05-03 10:18) 

kou

>cocoa051さん、
小さい自転車なのでしょうか?
ママチャリとかシティサイクルだと、クロスバイクなどと比べて同じ距離を移動しても疲れが大きくなるので、広範囲の移動には向かないです。
東京は意外とアップダウンがあるので、変速機が活躍するシーンが多い気がします。
by kou (2014-05-03 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0