SSブログ

等々力渓谷へ [旅・場所]

等々力渓谷看板等々力渓谷案内図
GW中の早起きお出かけシリーズ(?)。
昨日自転車を買う前に訪れた場所が等々力渓谷
自転車を買いに行くだけではつまらないと周辺を調べたら、わりと近い場所だったので朝の通勤時間帯に出発。
その存在を知っていたのだけど、一度も行ったことがなかったので楽しみ。
等々力駅で下車するのも初めて。こじんまりとした駅だ。
駅近くのカフェで遅めの朝食をとり、いよいよ渓谷に。

等々力渓谷は東京23区内で唯一の渓谷だとか。
駅から5分くらい歩くと、上の写真の等々力渓谷公園入口の看板が。そこから歩いて遊歩道へ。

等々力渓谷
新緑の季節。緑色や黄緑色の世界だ。
湿度が低く強い日射しも射し込まないので過ごしやすい。

等々力渓谷
GW期間中とはいえ、平日の午前9時頃だったおかげか、それほど人がいない。
確かに渓谷らしい雰囲気が味わえる場所だ。

等々力渓谷
ただ渓谷とは言っても、完全に護岸されたコンクリート造りの川。
沢らしさとか渓らしさはあまりない。
23区内だししょうがないところだけど。

等々力渓谷
秋になるとモミジの紅葉が美しいらしい。
オオモミジ系だと思うが年中赤いモミジもあちこちで見かけた。
新緑の中にあると、紅一点という感じでこれも美しい。

シャガ
ツツジ
渓谷で見かけた花は主にこの2つ。
シャガとツツジ。
日本庭園とか不動尊にはまた別の花もあったが、そちらは長くなるのでこの記事では取り上げない。

新緑で爽やかな季節は、森林や水音の聞こえる場所もいいな~。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

リュカ

わー、ここ楽しそう!!
良いところをしりました^^
晴れなのは明日くらいまでだから、明日遊べるところを考えていたんです。
ここも候補の一つにいれよう!
by リュカ (2014-05-03 17:34) 

ake_i

早起きシリーズ!超面白い(笑)こういうところも人が少ない早朝が良いですね。渓谷の写真がとっても素晴らしいです。
川の水面ぎりぎりからの撮影はどうやって???
これは十和田の奥入瀬などのカレンダーでよくみるアングルです。もしや、水に足をいれたKouさん????
緑の美しさと太陽の光が絵画のようにみえます。
3枚目の写真はまさに奥入瀬渓谷。
4枚目はベートーベンが過ごしていたハイリゲンシュタットの小路。
5枚目は、シンフォニー第五版の「田園」の冒頭をイメージする作品です。
シャガはアイリスに似てる、そしてつつじは、やっぱり私が撮ったテニスコート脇のものと同じものです。
有意義な休日を過ごされてますね。nice^^♪
by ake_i (2014-05-03 22:42) 

kou

>リュカさん、
ゆっくりと歩いて不動尊や日本庭園を見ても1~2時間という広さなので、ここに行くなら別の場所と合わせて計画を立てるといいと思います。(^^)
川の水面に浮かぶ緑がとても綺麗でした。
by kou (2014-05-03 23:23) 

kou

>ake_iさん、
世田谷近辺に出かける機会がそれほどないので、自転車屋さんに行くだけだともったいないなと思って渓谷を訪れてみました。
川を低いアングルから撮った写真ですが、一ヶ所だけ水面から数十cmの場所を渡れる橋があり、そこから水面ギリギリまでカメラを下して撮影したものです。水面近くからだと何気ない風景も印象変わりますよね。(^^)
奥入瀬や高千穂のように大人気の渓谷ほどの規模ではないですが、23区内にある自然の渓谷と山林の風景はなかなか良かったです。
この2つあとのブログでまた別の切り口で等々力渓谷の新緑を取り上げる予定です。(^^)

by kou (2014-05-03 23:32) 

micky

ここ、いいですよねー。夏には外と温度が数度違います。
大好きな場所だけど、うちからはあんまり近くなくて。
自転車で行けたら、いいのに。
by micky (2014-05-11 00:59) 

kou

>mickyさん、
私の家からもここはそんなに近くないため、これまで行ったことがない場所の一つでした。自分の場合、自転車で向かったとしても1時間半はかかりそうです。(^^;
真夏でも涼しげな場所で、緑の多い良い場所ですよね。
by kou (2014-05-11 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0