SSブログ

等々力不動尊 [旅・場所]

等々力不動尊等々力渓谷沿いにある等々力不動尊へと向かってみた。
ここはその名の通り、本尊は不動明王。真言宗智山派に属し満願寺の別院とのこと。
本堂そのものは江戸末期のものだが、言い伝えなどによるとかなり古い歴史があるらしい。

この写真では正面側から門を撮っているが、実際には渓谷から上っていくと裏手から入ることになる。
渓谷から見れば少し上の方にあり、裏手からだと階段を数十段上る必要がある場所。なので、実際に等々力不動尊を撮影した写真としてはこの門が最後だったり。(^^;

等々力不動尊門をくぐって真正面から撮った写真が右の写真。
新緑の緑に囲まれていて、山林の中にある寺という印象を受ける。
比較的朝早い時間帯だったので、観光客もまばら。
やっぱりこういう場所は早く行くに限るなぁ。

等々力不動尊等々力不動尊
ちなみに、裏手側というか、等々力不動尊から等々力渓谷に下りていくのは上の写真のような感じ。
森林の中にある堂という印象が深まると思う。
この階段を下りていくと、等々力不動尊明王院稲荷堂などがある。

等々力不動尊等々力不動尊境内からの眺め。
なかなか眺めもいい。
良い天気に恵まれてよかった。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

ake_i

不動尊周辺の緑と光の写真が、(私の今)寝る前の精神安定となります^^等々力不動尊から等々力渓谷に下りていく写真は振り返って撮られたということですか?その細かい心配りってすごく大切だと常に思います。
ラストの写真、雲が何かをメッセージしてます!!!!それは明るい前向きな内容だと感じました。青い空の中に現実直面したものは、いつも自分への軽い???励ましだと思って自然と付き合ってますので(笑)
前記事も本記事も、kouさんの行動力と写真テクが際立って素晴らしい。
明日?4日は曇りのち晴れかな?良い休日、読んでいて本当に楽しいです。チャリも楽しみですよ。どっかラーメン探検(カフェ?)でも、楽しいこと満載ですね。残りの休日満喫されてくださいね。すっごい楽しみ♪


by ake_i (2014-05-03 23:59) 

cocoa051

もう何年も行ってませんが、等々力渓谷、都心とは思えぬいいところですよね。

by cocoa051 (2014-05-04 05:30) 

kou

>ake_iさん、
新緑の色合いは何とも目に優しく、その中を歩くとゆったりとした気持ちになれます。そしてリラックスしたウォーキングは楽しいです。(^^)
写真はガンガン撮る方ではなく、ふと気づいたらこの辺でとシャッターを切るタイプなので、当たりはずれもありますが、なかなか楽しい散策でした。
今度の自転車行はたぶん2ヶ月点検あたりになると思います。都心方面だと駐輪場がネックですね~。
by kou (2014-05-04 08:49) 

kou

>cocoa051さん、
私は初めて訪れたのですが、いいところでした。
23区内でも自然の多い公園はありますが、ここはまた違った良さがあるように思います。
by kou (2014-05-04 08:50) 

kuwachan

わっ、等々力渓谷!
kouさん、等々力渓谷までいらしたのですね。
もう、至近距離なんですけど(笑)今度いらっしゃることがあったら是非ひと声かけて下さい!現地に着かれててからでもそうお待たせすることなく到着できると思います(爆)
小学生の頃は授業で写生をしたりしたものですが、当時よりもずっと整備されて綺麗になっています。
桜の時期もいいですよ!
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03
by kuwachan (2014-05-04 14:43) 

kou

>kuwachanさん、
等々力渓谷のお近くですか。
次に行くときはお知らせします。(笑)
記載いただいたURLの記事を拝見しました。
綺麗に撮られていますね~。私も龍をかたどった像を撮ったのですが逆光で真っ黒でした。(^^;
桜の季節と紅葉の季節には、ぜひまた訪れてみようと思います!
by kou (2014-05-04 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0