SSブログ

等々力渓谷の川面に [旅・場所]

等々力渓谷とその近辺を一通り歩き、駅に向かって戻る途中、川面にアメンボがいるのを見つけた。
これを撮ろうとしたが、動きがすばやく水面が揺れるためピント合わせに何度も失敗し諦めた。(^^;
ただ、その時に川面に映り込む新緑がとても綺麗なことに気づいた。
渓谷遊歩道の帰り道は頭上の木々ではなく、川面に注目して歩くことにしてみた。

等々力渓谷の川面
最初に撮ったのはこんな感じ。
石の間から見える木々の緑が美しい。
川面の反射面積が少ないので、ちょっと失敗した写真のようだけど。(笑)

等々力渓谷の川面
川面が広い場所で一枚。
静かな湖面とは異なり、川の流れがあるので、水紋や流れる落ち葉などが一緒に映る。
鏡のような湖面のようにはいかないし、いいアングルを見つけるのが難しい。(^^;

等々力渓谷の川面
もう少し川面が落ち着いた場所で撮影。
ある程度川岸よりも上を撮ろうとすると、どっちにしてもアングルが厳しい。広角レンズが欲しいなぁ。

等々力渓谷の川面
緑色ばかりではつまらないので、赤く塗られた橋が映り込むように撮ってみた写真をアップ。
川底がコンクリートのため複雑な水流ではないことや、そもそも流れが緩やかなこともあって、ここの渓谷だと反射した光景を撮るのはわりと簡単だと思う。

等々力渓谷の川面
落ち葉が流れていなければ、空に向かってシャッターを切ったように見えたかも。
あまりこういった写真を撮ったことがないので新鮮だ。

等々力渓谷の川面撮る場所は当然限られる。
光の反射が必要なので、橋とか建物とかで大きな影になっている場所は右のように川底の方が見えてしまい、イマイチ。(あえてわかりやすいように影になる境界線が入るように撮ってみた)

渓谷を歩く機会が少ないので、いろいろな発見があり楽しい散策だった。(^^)
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

cocoa051

途中、古墳跡や不動尊などもあったりで、けっこうおもしろいところですよね。
by cocoa051 (2014-05-05 06:01) 

kou

>cocoa051さん、
あまり予備知識なく訪れましたが、cocoa051さんが書かれたこと以外にも、日本庭園もあり、なかなか楽しい散策でした。
1時間からせいぜい1時間半くらいで見てまわれるので、午後から別の用事があるなんて時にちょうどいいかなと思いました。
by kou (2014-05-05 07:21) 

ake_i

あめんぼを撮りたかったkouさんの気持ちがとてもよくわかるwww(笑)
そして、川に写り込んだ緑、目がクラクラしそうなくらい美しいです☆
石がボケて木々が主役になったこの一枚目は見入ってしまいました。
2,3枚目は鏡の作用みたいだ!!カメラと自然って思い切り遊べますね、というか楽しめる^^
赤い橋が写り込んでいるのは川岸の存在と真逆の位置にあるので自分がさかさまになって見ても面白いと思いました(爆)
落ち葉の効果も空とのバランスなどプロの目線ですね。透き通るような空と緑、今の時期の醍醐味だもの。
今日はお天気がいまいち。でもkouさんの新緑見て元気になりました♪
by ake_i (2014-05-05 17:17) 

kuwachan

こんなに綺麗でしたっけ?(笑)驚きました!赤い橋はゴルフ橋ですね。
私が子供の頃はまだ下水道が整備されていなかったので
この川(谷沢川)も、近くを流れる丸子川(六郷用水)も多摩川も生活排水が流れ込んで泡だらけで、臭いも酷いもので、等々力渓谷とは名ばかりの感じだったのです。
こんなに綺麗に甦るとは本当に素晴らしいです。
私の記事をご覧くださってありがとうございました。自分でも久しぶりに見たのですが、あの頃はまだコンデジでした(^^ゞ
by kuwachan (2014-05-05 19:05) 

kou

>ake_iさん、
アメンボは小さいのでピント合わせが難しく、失敗作ばかりでした。(^^;
人の目でもこのように見ようと思えば見えるのですが、無意識に映り込みを処理してしまうので、写真に撮ってみると新鮮ですよね。
個人的には5枚目の写真が一番好みです。(^^)
今日はあいにくの天気だったので、近くの本屋とカフェに出かけただけでした。明日は今日よりは天気が良いようですので、出かけるかどうか考え中です。
by kou (2014-05-05 20:29) 

kou

>kuwachanさん、
川底がコンクリートなので、水がそれなりに綺麗でも清流とは言いづらいですが、洗剤の泡やゴミのようなものは見当たりませんでした。
空や木々を反射させているので、本来の物以上に綺麗に見えてしまっていますが、なかなかいい場所でした。
初夏の爽やかな季節にはとても過ごしやすく散策したい人にはおススメだと思います。(^^)
by kou (2014-05-05 20:36) 

リュカ

面白いです。等々力渓谷私も絶対行ってみます^^
そしてkouさんの写真どれも素敵だな−。

今回のGWは奥多摩まで行ってきました。
by リュカ (2014-05-06 12:34) 

kou

>リュカさん、
奥多摩まで行かれましたか! きっと朝早く出られたのでしょうね。
等々力渓谷はそんなに広くないので、午前に立ち寄って散策、午後は別の場所へという感じで十分だと思います。
機会が作れそうなら、ぜひ行ってみてください。(^^)
by kou (2014-05-06 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0