SSブログ

25℃の気温が続いて [雑感]

青空と木々ゴールデンウィークあたりから、日中は上着なしでも問題ない日が多い。
今日の東京の最高気温は25℃。
明日も同じ予報が出ており、明後日も明々後日も同様だ。

5月からクールビズが始まった会社もあるが、ある意味とても効率的だと思う。
もうネクタイしてなくても全然問題にならないし、ネクタイしたら効率が上がるわけでもないし、いいことだ。
若者のジーンズが目くじらを立てられていた時代もあるし、女性のパンツスタイルが法令で禁止されていた国(2012年末までのフランスはこれに該当とか)もあり、ファッションは時代とともに移り変わるもの。
ネクタイがないとしまらないとか、カッコ悪いとかという声もあと何年かすればなくなるだろう。
ネクタイ業界は困るだろうが、そんなことを言えば、かんざしとか草履とかもそうだったわけで。

個人的にはネクタイはあまり苦にならない方だけど、25℃以上の日はつけなくてもいいだろうと思う。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ake_i

リズム感の良い文章です。かんざしとか草履の言葉が出るとは(笑)
ネクタイ業界では困るかもしれないけれど、地球の変化には対応していくための人間にとって大切なこと。
クールビズが初めて実施された年、なんとなくな~。。。ネクタイがないと・・・って思いましたが、今はノーネクタイは全くきになりません。
ファッションも流行も環境も刻々と変化を遂げます。臨機応変にしなくちゃね。私も短パンで仕事したいくらいですw♪

デリフランス、こっちの海浜幕張にもあるようなので早速行ってみます。
オーダーサンドがあるかな???

by ake_i (2014-05-17 00:52) 

kou

>ake_iさん、
かんざしとか草履とかはちょっと古い例えでしたね。(^^;
ネクタイもあっていいと思いますが、ループタイやアスコットタイなども含めて、一つのアイテムとして使われる程度でいいのではと思います。
クールビズ始まったころは、ネクタイなしで洒落た感じのシャツを使う人がまだ少なかったせいで、違和感があった部分もあるかと。(^^;
30℃以上の気温、80%以上の湿度で、上着+ネクタイないといかんとか言って、汗だくで暑苦しくするべきという人の気持ちが正直よくわかりません。(笑)
デリフランス海浜幕張店はオープンサンドがないかもです。公式サイトで明示してほしいですね。(^^;
by kou (2014-05-17 08:27) 

リュカ

昨日は風が強かったですねー
今日も!!
出歩いたら、目にゴミが入ってコンタクトしてるから痛いー;;
泣きながら歩いてました。
やっぱりめがねにした方が良いのかなー。
kouさん、ネクタイ姿似合いますもん!
by リュカ (2014-05-17 12:11) 

kou

>リュカさん、
昨日は風が強かったですね。私も帰宅するときに目にゴミが入って大変でした。今日は消防点検が来る日だったので昼過ぎまで外出できず。(^^;
ネクタイ姿、似合ってますか? ありがとうございます。(^^)
でも次にお会いする時は今より暑い時期だと思うので、きっとネクタイしてないでしょうね。(^^;
by kou (2014-05-17 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0