宮島の大鳥居 [旅・場所]

大鳥居と厳島神社
軽めのランチ&デザートをいただき空腹感もなくなったので出発。
厳島神社は何度も入っているためそちらはスルーして、干潮ならではということで、大鳥居へ。
ということで、厳島神社の手前で海に向かって歩く。

上の写真はフェリーから撮ったものだけど、それから1時間近く経っているためさらに海が引いている。
大鳥居近辺では写真を撮っている人が多かった。
自分も写真を撮ってみた。
宮島の大鳥居
青空に朱色が映える。
海に浸かっている状態ももちろんいいが、この角度で眺められるのは干潮時だけ。
満潮時に遭遇できなくて残念がる人がいる。もちろんその気持ちはよくわかるが、これはこれでいいと思う。

それぞれ宮島側を背景に撮ったものと、本州側を背景に撮ったものが以下の写真。
足場とか他の観光客とかの関係で、いずれも真正面から撮れなかったので、構図的にはイマイチだけど。(^^;
宮島の大鳥居宮島の大鳥居

ake_i

フェリーからの写真とふもとで撮られた大鳥居の写真でダイナミックなことがよくわかりました。何しろ現実、行ったことがないのでこういう比較対象のわかる写真は説得力があります。
青空と朱色のコントラストがまたまた絶妙です。
朱に塗られた木部?も深みがあって実物はもっともっと感動するんだろうな。
この時期に行かれた最大の理由はなんだろうとか思っちゃいますが、9月くらいだとこういった景色じゃないのかしら?実は私も9月にこの方面に予定がありまして。台風でない限り決行なんです。

by ake_i (2014-06-04 23:05)

リュカ

大鳥居、これは本当に見事ですよね^^
わたしは夜の大鳥居を間近で見ました♪
翌朝は遠くからの大鳥居♪♪
あー、この景色を見るとまた行きたくなってしまいます。
って、まずは広島に行けるように画策せねば(笑)
by リュカ (2014-06-05 09:42)

kuwachan

宮島といったらやっぱりこの大鳥居ですよね。
私はどちらかといったら大鳥居は干潮時、厳島神社は満潮時に見たいかなと思っています。
といってもそう都合よくいくかどうかはわかりませんけど^^
by kuwachan (2014-06-05 12:38)

>ake_iさん、
真下から撮った鳥居は迫力もあって本人はいいのですが、サイズがイマイチわかりづらいです。(^^;
最初の写真だと人の高さとの比較ができるのでいいかなぁと。
宮島に行くことは広島に着いた後で思いついたことで、あえてこの時期に宮島に行ったわけではないです。どちらかというと実家での諸事が目的でした。
by kou (2014-06-05 20:10)

>リュカさん、
この大鳥居は日本三大鳥居の一つで、やはり間近で見ると大きいです。
満潮時の夜に浮かび上がる厳島神社はそれは綺麗なものなので、いつかきちんと写真を撮りたいと思うのですが、遅い時間になるのでかえって地元近くに住んでいると難しいです。(^^;
宮島に行かれるかどうかは別として、広島を訪れることができるといいですね。
by kou (2014-06-05 20:12)

>kuwachanさん、
確かに満潮時と干潮時の両方で見ることができると、それぞれの見え方の違いもわかっていいですね。
ほぼ12時間待たないと満潮⇔干潮にならないので、上手に日程を組まないと両方を日帰りで見るのは難しそうですが。(^^;
by kou (2014-06-05 20:15)