SSブログ

宮島弥山頂上付近で見かけた [旅・場所]

太陽光発電パネルトカゲ
シカ頂上付近で見かけた、ちょっと意外だったもの。

1つ目は太陽光発電パネル。
岩や木々の中で何とも意外な印象を受けた。
非常灯かとも思ったが、下山後に調べてみたら、登山者数のカウンターらしい。
日中は太陽光発電の電力で、夜間は日中に蓄電した電力で赤外線センサーを動かし、通過人数をカウントできるもののようだ。ほほう。

2つ目はトカゲ。
おそらくニホントカゲかと。
岩場が多いせいか、よく見かけた。
爬虫類ではヘビもいたのだけど、こいつは動きが早くて撮影する間もなかった。(^^;

3つ目はシカ。
こんな上の方にもいるのだなと。
シカは元々は山の中にいるもので、頂上付近だろうが全然不思議ではないのだけど、人ばかり見かけていてちょっと不意を突かれた。(笑)

ここから後は下山するだけ。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

ake_i

すごい!!!
ニホントカゲ撮っちゃったんですか~凄すぎ!!!!
きれいなデザインのトカゲです。これ好きかも(笑)
シカのコイツは動きありますね。野生っぽいし。
すごいよ、kouさん\(◎o◎)/!
このあたりだと太陽光発電もさかんに行われるでしょう。
おっもしろい=====
by ake_i (2014-06-12 23:02) 

リュカ

やーだー!トカゲ可愛い!!!
おなかがムッチリしていて、うみちゃんみたい(笑)
トカゲって好きだな~。恐竜みたいだしww
飼ってみたいけど餌の調達や育てるのも大変そうなので
写真で我慢。
ヒョウモントカゲモドキもかなり好き♪♪
by リュカ (2014-06-13 10:30) 

kuwachan

こんなトカゲ見たことないです!
自然がいっぱい残っている証拠ですね。
私は苦手なので遠くからそーっと見るだけだったかもしれません(笑)
by kuwachan (2014-06-13 12:30) 

kou

>ake_iさん、
ニホントカゲはこの登山中、3度遭遇しました。
岩の上だと目立つので、見つけやすかったのかも。
縞模様がくねっとしたところがなかなかいいです。
なかなか動きがすばやくて、何枚か撮ったものの、まともなのはこの写真くらいでした。(^^;
このシカはまだそれほど人馴れした感じはなくて、様子伺いをしながら横をすり抜けていく様子がちょっと良かったです。(笑)
by kou (2014-06-13 21:49) 

kou

>リュカさん、
ちょうどこんな感じのポーズのイラストとかロゴマークとかありますよね。
私はトカゲは全然平気で触れるのですが、立派な体つきだったし、怖がらせるのもよくないので、捕まえようとはしませんでした。(笑)
by kou (2014-06-13 21:55) 

kou

>kuwachanさん、
西日本に多いみたいですね、ニホントカゲ。
苦手な人にはスルーしてもらえれば。(^^;
by kou (2014-06-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0