SSブログ

宮島弥山の展望台より [旅・場所]

宮島弥山の頂上付近の道
仁王門から展望台までは少し歩く。
その間に、写真のような岩をくぐったりもする。
宮島には何度も訪れたことがあるので慣れてしまったが、考えてみるとちょっと変わった道だ。岩と岩の隙間を抜けるなんて。

仁王門から展望台までは20分くらいかかった。
このあたりはロープウェーできた人が多く、自分のペースで歩けないし、道が細い箇所では譲り合いも必要。疲れた身にはこれくらいでちょうどいいかも。(笑)

展望台は大したものではないが新しく綺麗だった。
どこも観光地にある展望台は変に目立ったりしないようにということもあってか、せいぜい三階建てくらいのものが多いが、ここも高さはそのくらいのようだ。
その展望台の一番上から四方向を撮影したのが以下の写真。
宮島弥山の展望台からの眺め
宮島弥山の展望台からの眺め
宮島弥山の展望台からの眺め
宮島弥山の展望台からの眺め

天気がよくて眺望はなかなか。もっと湿度が低ければより遠くまで見通せただろうな。
こうしてみると瀬戸内海はやはり島々の浮かぶ場所だと実感できる。
展望台である程度眺めを楽しんだら、売店のある場所に逆戻り。
ラムネ自動販売機の飲料が頂上価格(笑)だったので、せめて日頃は飲まないものをとラムネを買ってみた。
冷たくて旨いが高かった。(^^;
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

リュカ

あはは^^
ここで飲んだラムネは美味しかったでしょう!!
普段は飲まないけど、じつは私も買いました(笑)
by リュカ (2014-06-12 10:25) 

ake_i

海に浮かぶ島々が美しいです。海も本当にきれい。
瀬戸内海の海を初めてみたのは高松空港に着陸する飛行機の中から。その時あまりの美しさに感動したこと忘れられません。
宮島弥山と私の歩いた高松の屋島は方向が西と東でだいぶ距離がありますが、瀬戸内海の海、島は本当に良いですね。四方向からの写真、パノラマになりそう(笑)こういうふうに頂上からのブログだとは想像してなかったな。楽しかったです。わくわくしながら毎日読みました。
頂上価格300円くらいしたのかな?冷えたラムネ、すごく美味しかったでしょうね!(^^)!おつかれさまっ!!!

by ake_i (2014-06-12 10:31) 

kuwachan

瀬戸内海の眺め素晴らしいですね。
本当に小さな島々がたくさんのあるのですね。
だから橋を造ってしまおうって考えにもなったのでしょうね。
一度渡ってみたいなと思っています。

by kuwachan (2014-06-12 12:37) 

kou

>リュカさん、
頂上付近だと、ロープウェー乗り場にある自動販売機か、ラムネを売っている売店+自動販売機しかないので、高い値付けでも売れるのでしょうね。不思議なのはロープウェー乗り場側は普通の値段設定で。
暑い中歩き、手持ちのペットボトルが空になったので、ラムネを買って飲みました。お茶が普通の価格ならお茶を買ったと思いますが。(^^;
by kou (2014-06-12 22:09) 

kou

>ake_iさん、
晴れた日の瀬戸内海はなかなか見応えがあります。
スケールが大きいとかはないのですが、島々が遠くまで見えるのは瀬戸内海ならでは。
本当はパノラマ写真のようなこともやってみようかと思ったのですが、展望台はそれなりに人がいてベストポジションで撮りまくるのは難しそうだったためにやめました。(^^;
そう、ラムネは確か300円くらいだったと思います。
by kou (2014-06-12 22:12) 

kou

>kuwachanさん、
瀬戸内海の海と島々の眺めは夕暮れ時も美しいと思いますが、よく晴れた日の光の下もなかなか良いです。(^^)
小型船舶免許でもほとんどの場所を渡ることができるくらい島と島が近くにあるので、太平洋や日本海を見慣れている人にはちょっと不思議な光景だろうなとも思います。
by kou (2014-06-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0