SSブログ

初夏の紅葉谷公園のモミジ [旅・場所]

紅葉谷公園のモミジ
ロープウェーを下りてさらに浜の方へと歩いて下りる。
紅葉谷公園は、その名の通り多くのモミジが植えられている。
調べてみると、約700本あるそうだ。イロハモミジが約560本ともっとも多く、オオモミジが約100本、その他ウリハダカエデやヤマモミジなどが約40本とのこと。

紅葉谷公園のモミジ
ここは色づく晩秋の時期がもっとも美しいと思うが、初夏の緑色に覆われたモミジの木々は別の美しさがある。
イロハモミジが日に透けて見えるのを綺麗に撮りたいのだけど、なかなか難しい。(^^;

紅葉谷公園のモミジ
年中赤いモミジとか。

紅葉谷公園のモミジ
歴史が長いので、モミジも大木があちこちにある。
これらが全部赤く色づくと、やはり見応えがある。
自分が宮島の紅葉を見たのはそれほど多くなくて、たぶん3~4回というところ。
夏の日射しの強さや台風来襲の回数など、さまざまな天候面の要因で色づく時期だけでなく色合いも変わる。
残念ながらちょっとイマイチという年があるのも事実。

紅葉谷公園のモミジ
紅葉谷公園を歩いて参道付近まで戻った。
ここで土産物を何点か調達。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

ake_i

ホントだ。緑のモミジ、それもこんなに種類があると知らなかった。
命が洗われるような緑、天まで抜けるような現実的でない緑だな~。
kouさんのカメラワークも素晴らしいです。4枚目なんて幻想の世界ですよ。グリーンの部分も写真ではなく繊細な油絵。画家でいうと誰だろう。
そんな一枚に嬉しくなりました。じっくりと撮られたのでしょうか?
一枚目の様子。こういう風に生きたいっていつも思ってるんですよ。その理由はここでは書けませんが(笑)単純にこうでありたいってね。もみじの緑は「夢」ってタイトルしたいな(あくまで個人的思考)♪

by ake_i (2014-06-14 23:45) 

kuwachan

紅葉谷って本当にその名のとおり、色々な紅葉に覆われていて凄いですね。
700本と言われてもなんだか想像ができないのですが、山全体が覆われているそんな感じが伝わってきます。
秋もきっと見事でしょうね。紅葉も素晴らしいですが、新緑の生き生きとした姿を見ていると元気を貰える感じがします^^
by kuwachan (2014-06-15 07:40) 

kou

>ake_iさん、
日本ではイロハモミジがもっともポピュラーですが、園芸種がいろいろとあって、葉っぱの形や色合いが異なるみたいです。
そんなに一ヶ所で時間をかけて撮る方ではなく、ふと立ち止まって何となく撮ることが多いです。風が強いときは、弱くなるまで少し待ったりはしますが。(^^;
じっくり撮っていないため、ボツになる写真も多いです。(苦笑)
by kou (2014-06-15 08:54) 

kou

>kuwachanさん、
モミジが700本という場所はなかなかないと思います。
紅葉谷は散策にも向いているので、弥山に行くようなことがあれば、上りか下りかで通ることをお勧めします。
紅葉の季節はかなり人が増えてしまいますが、東京の花見のような通勤電車状態になるようなことはないですし。
by kou (2014-06-15 09:04) 

リュカ

4枚目の写真いいですねー。
これPCの壁紙にしたいくらい!
目に優しいわ〜〜〜

一面赤くなった季節も言葉を失うくらい綺麗だろうな
by リュカ (2014-06-15 10:48) 

kou

>リュカさん、
お気に入りになって良かったです。
大きいサイズだと、若干ピントが甘いのですが、なかなか色合いがよくて個人的にも気に入っています。(^^)
一面赤く紅葉した紅葉谷公園はとても綺麗ですよ!
by kou (2014-06-15 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0