SSブログ

東武動物公園の草食獣たち [動物]

東武動物公園の猛獣たちの次は、中型~大型の草食獣たちを。
草食獣は結構たくさんいるのだけど、それなりに撮れたもののみアップ。
なかなか上手く撮れないので、それほど枚数はない。(^^;

アクシスジカ
アクシスジカ。
白い斑点がとてもきれいなことで有名なシカだとか。世界一美しいと言われているとも。
インドからスリランカあたりで棲息している。
オスには角があって、なかなか美しい形状。

シタツンガ
シタツンガ。
続いてシカ、ではなく、こちらはウシの仲間。ウシ目ウシ科。
シカと言われても信じてしまいそう。

ヤギ
ヤギ。
ヤギもウシ目ウシ科だったのか。
品種改良などもあり、数百種類の品種がいるとか。

ヒツジ(サフォーク種)
ヒツジ。サフォーク種。
ヒツジもウシ目ウシ科。
人はウシに囲まれて生きているのだな。

アカカンガルー
アカカンガルー。
これもウシ目ウシ科、なわけはなく、 二門歯目 カンガルー科。
オーストラリアで無造作にいた動物。人を恐れないでマイペースな動き。
この写真はまだ小さい頃なので、よりかわいい。

ここに挙げたもの以外にも、アフリカゾウ、キリン、シマウマ、アルパカ、ポニー、ブラックバックなどの中型~大型の草食獣がいたのだけど、上手く撮れなかったり、人がたくさんいて撮らなかったりした。
パルマワラビーもいたらしいが、どこにいたか気づかなかったな。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

リュカ

私が行ったとき、キリンもサイもダチョウも
みんな日陰でちんまりしていました(笑)
この季節は動物たちも過ごしやすいかな?^^

by リュカ (2014-10-08 09:48) 

じゅぴたー

子供が今日(10/8)遠足で東武動物公園に行ってきたようです。
ひよこを触ったり、ペンギンをみたりいろいろ体験してきたようです。
草食ではありませんが、東武動物公園はホワイトタイガーが迫力ありますね。
by じゅぴたー (2014-10-08 20:03) 

kuwachan

鹿さんが凛々しい!鹿というと奈良の鹿をつい思い出してしまって(笑)
ヒツジさんは愛嬌の表情をしてますね。
牧場に行った時に見かけたことのあるヒツジです。
by kuwachan (2014-10-08 22:47) 

kou

>リュカさん、
草食動物はそう活発に動かないですよね。
あ、でもシカはかなり激しく動いていました。
写真がそれはそれで撮りにくくて。(^^;
by kou (2014-10-09 20:57) 

kou

>じゅぴたーさん、
お子さんが行かれたのですか!
ヒヨコもペンギンもこの次の記事で取り上げてます。(^^)
ホワイトタイガーはかなり迫力がありました。
歩き回るところを見て、唸り声とその大きさで、ちょっとビビりました。(^^;
by kou (2014-10-09 20:59) 

kou

>kuwachanさん、
そう、このシカは何だかとても凛々しいですよね。
今回撮った動物の写真でも個人的にかなり好きな写真です。(^^)
ヒツジのサフォーク種は黒い顔が特徴的でよく目立ちます。
by kou (2014-10-09 21:00) 

ake_i

シカ???
といえば、宮島。奈良でも、かなりおねだりされて、ストーカーされましたが、宮島のシカちゃんたちのほうが、個人的に好きだった。
サフォーク。
ごめんなさい。料理があたまに・・・・
本当に失礼しました。
by ake_i (2014-10-09 22:09) 

kou

>ake_iさん、
半家畜化している公園のシカはあまり好きではないです。(^^;
宮島でもほぼスルーする自分。(笑)
サフォーク種は体が丈夫で多産性、早熟性、肥育性に優れているらしいですね~。
by kou (2014-10-10 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0