SSブログ

東武動物公園のコスモス畑で [旅・場所]

今回訪れた東武動物公園の動物写真は昨日で終わり。
園全体では今回が終わりだけど、最後はコスモス畑の花。
コスモスにもいろいろな種類があり、ここには説明書きと一緒に植えられていて、どういう品種がどんな花なのかわかりやすくなっている。
それなりに風が強かったので、上手く撮れなかったものもあった。
ここにアップしたのはわりとまともなもの。

コスモス (ピコティ)
ピコティという品種。
縁取りが独特。

コスモス (レッドベルサイユ)
レッドベルサイユという品種。
情熱的な色合い。

コスモス (ダブルクリックローズボンボン)
ダブルクリックローズボンボンという品種。
その名前の通り、ボンボンっぽい八重咲ぶり。

コスモス (シーシェル)
シーシェルという品種。
これは本当に変わっている。花弁の一つ一つが筒状になる。

マンダリン
マンダリンという品種。いわゆるキバナコスモス。
わりとよく見かけるので、これは目にすることが多い。

コスモス畑の規模はそれほど大きくないが、東武動物公園はぎゅうぎゅうに来園客がいるわけではないので、のんびり見てまわれるし、品種が多いのでじっくり見られていい。

フラワートピアリー
造花を使った動物オブジェ。
キリン、ゾウなどもある。
子供は喜びそうだ。

5回にわたってアップしてきた東武動物公園の動物&フラワーガーデンはこれで終わり。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

ken

コスモスとキバナコスモスくらいしか名前を知らなかったです。
シーシェルという品種が綺麗ですね・・・(^O^)
by ken (2014-10-11 21:37) 

kou

>kenさん、
コスモスは大まかに分けると、白~ピンク系、オレンジ系、茶~濃赤系の3種類になるようです。
私も日ごろ目にするのは普通のコスモスとキバナコスモスなので、こんなにもたくさんの品種があることに驚きました。(^^;
シーシェル、変わってますよね。最初に見た時は、花弁が筒状になっているとは思わず自分の目の錯覚かと思いました。(笑)
by kou (2014-10-12 09:05) 

うつぼ

コスモス、、、色が違うだけだとおもっていましたが、
こんなに色々とあるんですね。
花びらがくるくるしている種類、、、初めてみましたが、これもコスモスなんですね。

毎回、お花の種類の多さはkouさんはじめソネブロのみなさんに教えていただいております。。。(^_^.)
by うつぼ (2014-10-12 17:58) 

kou

>うつぼさん、
コスモスはいろいろな種類があるみたいです。
バラとかチューリップも園芸種として多くの品種が作られていますが、コスモスもそうみたいですね。
シーシェルはちょっと変わってますよね。
私も知らないことが多くて、ブログを上げるときに、調べまくりです。(笑)
by kou (2014-10-12 22:08) 

ake_i

コスモス大好きな花です。
マンダリン???これ、よく見かけるのですか?
私は見たことがないな~。
レッドベルサイユ、いいな^^
繊細な花、美しくそして優しいタッチで撮られましたね、さすが!♪
by ake_i (2014-10-15 22:27) 

kou

>ake_iさん、
オレンジ色のコスモスを植えられている場所が増えているのか、私は割と見かけます、キバナコスモス。
レッドベルサイユはちょっと高貴な感じですよね。
コスモスは風にゆらゆらと揺れるので、ちょっと撮りにくい花ですが、私も好きな花です。
by kou (2014-10-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0