SSブログ

モスクワ凱旋門 [旅・場所]

モスクワ凱旋門
写真はモスクワ凱旋門。
なかなか大きくて立派な凱旋門だ。
対トルコの戦勝を記念し、モスクワ大通りに作られたもの。
現地時間で朝7:40頃だが、車がそれなりに走っている。
平日だから多くは仕事場へ向かう途中だと思われ。
空は写真の通り、あいにくの曇り空。
日本を出発する時の天気予報では、旅行日程中に「快晴」という日は一日もなかったので、先行きがちょっと心配。(^^;

ちなみにこの写真はホテルから撮影したところ。
ホリデイ イン サンクトペテルブルクなら、エレベータホールからこのような写真が撮れるので、宿泊した際はカメラを向けてみるといいと思う。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

うつぼ

どうもイメージ的に曇天、、で青空のイメージが浮かばないのですが、
写真の風景は、やはり共産圏の名残みたいなものを感じますねぇ。。
by うつぼ (2015-07-12 18:15) 

kou

>うつぼさん、
そうですね、イメージは晴天というよりは曇天という感じを受けますよね。
わりと古い建物が残っていることもあり、歴史を感じさせられる場所が多いです。
走っている車は日本車や欧州車が多いですし、店も垢抜けたものもわりとあるのですが、パッと見はくすんだ印象を受けるところもあります。
by kou (2015-07-13 03:49) 

micky

忙しくて、ブログを見てなかったら、いつのまにかkouさんは、ロシア旅なんですね。行ったことのないところなので、もの珍しく、興味深く読んでます。
モスクワに凱旋門があるんですね!対トルコの戦争は、「アンナ・カレーニナ」で、アンナが自殺した後、恋人が志願兵として戦争に行く、露土戦争ですね。トルストイ作品が好きだったので、ロシア、行ってみたいです。
by micky (2015-07-13 11:56) 

kou

>mickyさん、
はい、まだロシアにいます。
サンクトペテルブルクにもモスクワにも凱旋門があります。
ロシアに限らずヨーロッパの文化だと思いますが、凱旋門、銅像、教会、広場は必ずありますね。
毎世紀毎に大きな戦争をしているロシアなので、その分、英雄像や凱旋門があるのもうなずけます。
by kou (2015-07-13 13:54) 

micky

kouさん、まだロシアですか!ブログのリアルタイム、うれしいです。
by micky (2015-07-14 01:10) 

kou

>mickyさん、
いつまでも滞在したい気持ちを抱えながら、戻ってきました。(^^;
完全リアルタイム更新はできませんでしたが、海外から本格的に更新をし続けたのは初めてだったり。(^^)
by kou (2015-07-14 20:20) 

はらぼー

おー。建物が意外と低めですね。
かつてメキシコのグアダラハラという都市に行った際に、
とても似ている門と、円状の通りを見ました。
キリスト教系だから、造るものも似ているんでしょうかね。
by はらぼー (2015-07-21 20:25) 

kou

>はらぼーさん、
日本が仏教圏と言うのと同じで、ロシアはキリスト教圏です。
なおかつ文化的には西欧の文化が色濃い感じですので、欧米の造形に近いものが多いですね。
スターリンとかブレジネフなどの時代の建物は総じて高くないようです。
by kou (2015-07-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0