SSブログ

亀戸天神社の夜の藤棚2016 [旅・場所]

亀戸天神社亀戸天神社の手水舎
昨日、亀戸天神社へ行ってみた。
目的は、夜の藤棚を見ること。
ここはライトアップされていて、夜桜ならぬ夜藤が見られる。
都心は暖かいので開花が早く、ネットで調べると今週末あたりで見ごろは過ぎ去ってしまうらしいということで、慌てて出かけた次第。
この場所のいいところは、境内内への立ち入りに時間制限がないこと、ライトアップ自体は日没後~24時までやっていて遅い時間でも鑑賞できることだ。
昼だと屋台で物を買う人などで通路も狭くなるが、夜ならほとんどの店がやっておらず、そういう意味でも快適に鑑賞できる。

ネットで見た情報通り、やはりフジの花は半分以上終わっていた。
ただ、遅咲きのものもあって、出かけた甲斐があった。
亀戸天神社の夜の藤棚
夜のライトアップで風に揺れるフジは美しい。
日中に見る華やかさと優美さとは少し趣が変わる気がする。

亀戸天神社の夜の藤棚
静寂とか枯淡とかそういう熟語を思い浮かべるような感じ。
夜のフジもなかなかいい。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 4

リュカ

え!もう終わっちゃうのですか??
今年は見事に藤は見損ねたなあ^^;
by リュカ (2016-05-02 13:53) 

kou

>リュカさん、
今年はツツジやフジが予想以上に早く花開き、ゴールデンウィーク後半の観光をあてこんでいたところがガッカリというような記事も目にしました。
亀戸天神社のフジは残り1/3くらいって感じでした。
by kou (2016-05-02 18:06) 

はらぼー

こんなところで夜の藤が鑑賞できたんですか。
間に合わないですか、うーん残念。
来年覚えていれば、チャレンジしてみたいと思います。
カメラの練習にもなりそうですし(紫って発色が難しいんです)。
by はらぼー (2016-05-09 06:37) 

kou

>はらぼーさん、
夜はサクラもフジも独特な光加減で撮るのは少し難しいですが、これはこれで綺麗だと思います。(^^)
紫色系統は何にせよ難しいですよね。私もなかなか綺麗に撮れません。(苦笑)
by kou (2016-05-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0