SSブログ

コーヒーと紅茶で [雑感]

コーヒー自分はわりと寝つきが良くない。
仕事のこととかが頭の中をぐるぐる回ったりすると、特に眠れなくなったりする。(^^;

職場の後輩はカフェイン系で覿面に眠れなくなるそうで、午後はコーヒーも紅茶も飲まないそうだ。
そんなに影響があるのかと思って調べてみたら、1杯あたりのカフェインの量は、インスタントコーヒーとティーバッグの紅茶は、眠りに影響があると言われている量を超えているようだ。(ちなみにドリップしたコーヒーやココアも同じ)

また、カフェインの覚醒作用は、8時間以上で最長14時間くらい持続するそうなので、寝つきの悪い人やカフェインへの反応が強い人は朝食後の一杯までに留めておいた方が良いようだ。
自分の場合、これはあまり関係なく眠れたり眠れなかったりするので、気にしてないけど。(苦笑)
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

はらぼー

おはようございます。
ボクはコーヒーが眠気覚ましに全く効かないんです。
ドライブ中も仕事中も何度も試したのですが・・・。
紅茶やほうじ茶のほうが何気にカフェイン多いみたいですね。
覿面な効果が出過ぎて、それこそ夜に飲むと眠れやしません(--;
by はらぼー (2016-05-29 06:19) 

takenoko

私は夕食後に飲むこともあります。寝られなかったことはありません。昼間にしっかり運動(歩くこと)しておけばよく寝られます
by takenoko (2016-05-29 09:18) 

kou

>はらぼーさん、
コーヒーの眠気覚ましがあまり効かないというのは私も同じような感じです。眠い時は眠いという。(笑)
夜に飲むと影響がある人は、遅くとも14時あたりまでにしておいた方が良さそうですね。
by kou (2016-05-29 15:44) 

kou

>takenokoさん、
運動で適度に身体を疲労させておいてぐっすり眠るというのは一番いいパターンです。
私は疲れすぎても寝れないという難儀な体質なもので、本当に寝つきが悪かったりします。(^^;
by kou (2016-05-29 15:45) 

kuwachan

私もまったく関係ないみたいです。
コーヒーを飲みすぎて眠れなかったとかないですね(笑)
いつでもどこでも眠れます(^^ゞ
by kuwachan (2016-05-30 22:15) 

kou

>kuwachanさん、
カフェインよりも覚醒効果を気にして、コーヒーだけでなく紅茶や緑茶を避けている人もいますし、人それぞれということなのでしょうね。
私はコーヒーとか紅茶とか関係ないので、その点は大丈夫です。
by kou (2016-05-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0