SSブログ

長期休暇の過ごし方 [雑感]

モミジ今日、仕事仲間と食事中に、長期休暇をとったらという話になった。
部下の一人は、「家になぜいるのかという目で妻に見られるので会社既定のリフレッシュ休暇が取りづらい」と言っていた。
別の同僚は、「例えば20日間とか休みがあっても、それを使ってのバカンスに出かけるほど金は自由にならない」との意見だったり。
夢がないが、実際問題そういう日本の中年男性は多いように思う。
さて自分はどうかと考えると、「南米の遺跡を周ってみたい」とか「日本全国の美味い店を食べ歩いてみたい」とか「豪華列車の旅をしてみたい」とか、まあそういうのは思いつくのだけど、散財するほど思いきれるかは微妙だったり。(笑)
今年の夏はどうすごすかな~。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

takenoko

仕事をしていたころは同じようなものでした。有給休暇は毎年消えていきました。リタイヤする時にはすべて消化しました。その時は10日間のニュージーランドドライブ旅行を楽しみました。
by takenoko (2016-05-28 10:48) 

micky

kouさんのロシアの旅は、長期休暇だったんですよね?
「南米の遺跡を周ってみたい」、実現して、ブログで見せてもらえるといいなぁって思ってますが~。
九州豪華列車の旅、爆笑問題が乗車するのを数日前、NHKTVでやってました。ワインつきの豪華ディナーなようです。女性に人気のスイーツを食べる「スイーツ列車」もあるそうです。
by micky (2016-05-28 11:54) 

リュカ

南米の遺跡も見たいし
豪華客船で世界旅行したいし
グルメ三昧もしたい!!

でも、あお&うみと離れたくないから
現実的なのは東京でグルメ三昧かしらww
by リュカ (2016-05-28 19:31) 

kou

>takenokoさん、
仕事をしていると自分の好きなところを目一杯休むって難しいですよね。結婚していれば配偶者も同じタイミングで同じように休めないとダメですし。
ニュージーランドは行きたい場所です。うらやましい!
by kou (2016-05-28 21:50) 

kou

>mickyさん、
インド旅行やロシア旅行は夏季休暇を利用してのものでした。
南半球は夏季休暇を使いづらいので、難しいところです。(向こうが冬で荷物が増えたりとかで)
豪華列車の旅は、金額がすごいのもですが、そもそも予約が取れなかったり。(苦笑)
by kou (2016-05-28 21:51) 

kou

>リュカさん、
時間と金とのバランス次第ですが、南半球はなかなか気軽に行けそうにありません。
東京でグルメ三昧も良いのですが、体重計が恐ろしいことになってしまいそうです。(苦笑)
by kou (2016-05-28 22:18) 

はらぼー

長期休暇、仕事していたら取れにくいですよ。
皆さん何気にローンなどで大変でしょうし・・・。
個人的には、いろいろあったおかげで
もう長期休暇は要らないです(^^;
by はらぼー (2016-05-29 06:22) 

kou

>はらぼーさん、
海外旅行とか豪華客船や豪華列車の旅などは、計画を立てておかないといけませんが、そもそも数ヶ月以上先の休みを取ることを宣言してその通りに取れる職場はわりと少ない気がします。
そのうえ、共に働いている親子とか夫妻とか友人同士とかでそういうことをしようとすると、双方で休みを取ることができなければダメです。金と休暇とを合わせて予定通り長期休暇を満喫するのは、なかなか難しいなぁと思います。
by kou (2016-05-29 15:42) 

kuwachan

南米の遺跡はいつか行きたいと思っているのですが
さすがの私も勤めている間は難しいかなと(^^ゞ
ですので、退職した時とを考えています。
by kuwachan (2016-05-30 22:21) 

kou

>kuwachanさん、
南半球の寒冷な季節を外そうとすると、晩秋~初春あたりになるのですが、なかなかそのあたりに休みが取れません。
ニュージーランドとかペルーとか、南半球でも行ってみたい場所はいろいろとありますが、ちょっと厳しいです。(^^;
by kou (2016-05-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0